チョコレートの概念が変わる!美味しすぎるドバイ発の本格チョコレート

ドバイ土産の定番チョコレートと言えば、レバノン発の「パッチ」もしくは、「アル・ナスマ」のラクダミルクを使ったチョコレートだろう。

しかしドバイには第3のチョコレートが存在する。それがミルザム(Mirzam)チョコレートだ。このチョコレートの何がすごいって、なんと豆からチョコレートの製造までをドバイで行っていることである。正真正銘のメイド・イン・ドバイ商品なのだ。


メイド・イン・ドバイチョコの実力は・・・?

とはいえ、歴史も浅く、製造業やモノづくり分野の発展が遅れていると言われるUAE。メイド・イン・ドバイといってもクオリティは中東レベルなんじゃね?と思うかもしれない。実際に私もそんなに期待はしていなかった。

そんな噂のメイド・イン・ドバイチョコレートの実力を確かめるため、ドバイのダウンタウンから車で15分ほどの場所にある店舗を訪れた。実店舗は現在のところ、国内で1店舗のみだ。

店舗は、工業地帯だった場所を改装して現在では、おしゃれなアートギャラリーやカフェが集まるアル・クオツ地区の一角にある。

店の中に入ると、早速チョコレートの香りに包まれる。店の中に併設されたチョコレート工場では、実際にチョコーレート作りの工程を見学することができ、時間帯によっては、工場ツアーも行っている。

まず驚くのは、そのパッケージのデザインの高さである。何、このおしゃれ感。

国内外のデザイナーとコラボしたおしゃれパッケージがまずは目を引く。もう、この時点でパケ買い決定である。

パッケージを眺めているだけでも、なぜかインスパイアされてしまう。しかし相手は、チョコだ。人間と同様大事なのは、外見ではなく中身である。店内に展示されている商品はすべて試食できるため、とりあえず片っ端からチョコをこれみよがしにつまんでいくのだが・・・

国際コンテストで銀賞を受賞した商品も

「何これ、これチョコレートなの?」。熱心なチョコマニアではない私にとって、おなじみのチョコと言えば、キットカットやスニッカーズである。それまでの私にとって、チョコはキットカット以上でも以下でもない。すなわち、キットカットこそが、チョコだと思っていた。

しかし、舌で展開していくこの味たちは何なのだ。チョコにこれほどの個性を見出したことがない。パッケージデザインが10通りあれば、チョコの味も10通りあるのだ。まさに人格を持った人。もはやチョコではない。

しかも、ホワイトチョコ、いちごチョコなんていうセコい変化を使わずして、ダークチョコレートという分野で10種類以上展開しているのだ。チョコに個性を与えるもの。それはカカオの産地であり、ダークチョコレートが含まれているパーセンテージによる。

インド、マダガスカル、ベトナム、インドネシアなどが産地のダークチョコレートが並ぶ中、ひときわ個性を放つチョコがいた。そいつはなんと、2017年のインターナショナル・チョコレート・アワードで銀賞に輝いていたという。チョコレートに国際大会があったことなど知る由もないが、とにかくこいつは世界で認められたグローバル・チョコだということだ。

もちろんUAEとしての個性を持ったチョコレートもある。コレクションの中には、エミラティシリーズもありUAEのレシピを取り入れつつ、デーツなどを使ったUAEならではの味も楽しめる。

これがメイド・イン・ドバイの実力!?

もはやこれだけ個性豊かなチョコの味を見せつけられたら、うなずくしかない。第3のチョコレート。このチョコレートは、本気ですごい。

ギフト用のチョコも充実している。高級ドバイチョコレートが手軽に楽しめる小袋チョコが入ったボックス(10個入りで約3,300円〜)はお土産用にも最適。ドバイ空港や大型モールでは手に入らない、レアなドバイ発チョコは試す価値ありだ。ちなみにイケメン王子で有名なハムダン皇太子もこの店を訪れている。

ミルザム店舗情報

場所:
アル・コツ、アルザーカル・アベニュー(Al Quoz, Alserkal Avenue)
アクセス:
タクシーの方が便利。アル・コツのアルザーカル・アベニューと伝えればたいていは通じる。ドバイの中心地、ダウンタウンからは車で15分~25分ほど。

メトロの場合は、ファースト・アブダビ・バンク(FAB)駅からAl Quoz行きの12番線バスに乗り換える。6番目の停車駅、Bin Ghaleith Masjid駅で下車。徒歩10分ほどでAlserkal Avenueに着く。バスは15分おきに出ていて、ほぼ時刻通り。

開店時間:
日曜〜火曜:10時〜19時
水曜〜土曜:10時〜22時

実店舗は1店舗しかないが、Whatsapp、公式オンラインサイトでの購入も可。ホテル滞在の場合は、ホテルへの配送もやっているか問い合わせてみたい。
Whatsapp:+971507242411‬
公式オンラインショップ:https://mirzam.com/custom-shop/