ドバイモールのスーパーでお土産探し!定番土産&おすすめを紹介

その国の食料事情を知るのに、最適なのがスーパーマーケット。一体、どんなものを食べているのかついつい気になってしまう。

ドバイモールに入っているのは、ウェイトローズと呼ばれるイギリス系のスーパー。観光客が多いドバイモールでは、ドバイの定番土産も多く扱っている。

そんなウェイトローズドバイ・モール店で買える定番のドバイ土産をご紹介。

ドバイ土産の中でももっとも人気といえるのが、アラビアン・ディライツのチョコがけデーツ。1つずつ包装されているので、バラマキ用のお土産としても便利。

アラビアンデーツ
アーモンドが入ったスタンダードなタイプ

デーツは干し柿のような食感のドライフルーツ。それにチョコをかけて、食べやすくしたもの。中にナッツが入っていたり、アプリコットが入っているバージョンなどもある。

アラビアンデーツ
いちじく、ココナッツ、アプリコット味のチョコデーツも

まるごとデーツが苦手というに人には、デーツクッキー。

中東のお菓子マアムール
ぱさぱさっとしたクッキーかと思いきや、しっとりとした甘さでカントリーマームのような食感。見た目はシンプルだが、万人受けする味。

デーツを買うなら、「アジュワ・デーツ」がおすすめ。アジュワデーツはサウジアラビアで取れるデーツ。甘さ控えめで食べやすい。現地ではデーツの王様などとも呼ばれるほど。有名なデーツなのだが、扱っているスーパーは限られているので、気になる人はここで買っておきたい。

ドバイ土産アジュワデーツ
多くのデーツは茶色だがアジュワデーツは漆黒色なのが特徴

一口にデーツといっても200種類以上あるのだが、UAE産よりもサウジ産のデーツの方がおいしい。一袋22ディラハム(約660円)から。

種類いろいろ。デーツの食べ比べ&おすすめの食べ方

ちょっとリッチなお土産を買うなら、アル・ナスマのミルクチョコ。板チョコ1枚で1,000円近くもするが、その美味しさに納得という声も。

一方でUAEの特産品ともいえるラクダのミルクもスーパーにはある。

ドバイラクダミルク

かなりクセが強いためか、ひっそりとおかれている。勇気の人はお試しあれ。試すのであれば、プレーンよりもいちごやチョコ味のラクダミルクがまだ飲みやすい。

未知なる味?ラクダミルクからラクダ肉まで!ラクダグルメを一挙紹介

ポテチはドバイでも人気のようで、スーパーでは数多くのポテチが売られている。

中でも中東っぽいのがLay’sの「レバニーズミックス」。レバノン料理でよく使われる「ラブネ」というチーズと「ザーター」というスパイスが効いたポテチ。これが結構うまい。

ウェイトローズで扱っているドバイ土産は定番中の定番。他のスーパーでも買えるものがほとんどである。フランス系のスーパー、「カルフール」や地元系スーパー、「アル・マヤ」の方がバラエティは多いかなと思う。

他のスーパーで買えるバラマキ用土産はこちらを参考にされたし。
【決定版】ドバイ土産総まとめ。ばらまき用からおしゃれ雑貨まで

それにチョコデーツやラクダミルクチョコは、空港でも買えるのでそっちで買ってもよし。ただ、わざわざスーパーによるのも面倒という人にとっては、モールのスーパーは便利である。

ドバイ旅行おすすめ本

ドバイ旅行の最新情報を得るなら、るるぶがおすすめ。

ドバイ旅行人気記事

20代後半から海外で生活。ドバイで5年暮らした後、イスラーム圏を2年に渡り旅する。その後マレーシアで生活。大学では社会科学を専攻。イスラエル・パレスチナの大学に留学し、ジャーナリズム、国際政治を学ぶ。読売新聞ニューヨーク支局でインターンを行った後、10年以上に渡りWPPやHavasなどの外資系広告代理店を通じて、マーケティング業界に携わる。

管理人をフォローする
ドバイ生活ドバイ観光
シェアする
進め!中東探検隊