ドバイってどこ?ドバイって国なの?ドバイに関する疑問にお答え!

今ではテレビでも取り上げられるようになり、すっかりその名を知られるようになったドバイ。

40年前はドバイの地は単なる砂漠で、金持ちのカケラすら感じられない場所だった。それゆえ多くの人にとっては一体どこにあるの?ドバイって国なの?といった疑問を持たれる場所である。そんなドバイに関する疑問にお答え。

ドバイはどこにある?

アラビア半島のつきだした部分にあるのがドバイ。ドバイは国ではなく、あくまで首長国。日本でいう神奈川県みたいなもの。正式な国名はアラブ首長国連邦(UAE)。


アラビア半島にはUAEのほか、オマーンやサウジアラビア、イエメンなどがある

ドバイの面積は日本の埼玉県ほどだ。ペルシャ湾(アラビア湾)を挟んだ向かい側には、イランがかまえている。地理的に近いため、昔からイランとの交流も盛んだった。

地域でいえば中東に位置するわけだが、一口に中東といって「危ない場所なんでしょ?」と言われては困る。確かにニュースを騒がせているシリアやイラクといった国々も中東地域に入るが、ドバイとそうした国々の治安はまったくもって別物。とりわけドバイの治安は、個人的には日本よりもよいといえるほどだ。

日本から飛行機でどれぐらい?

日本からドバイまでは飛行機でおおよそ10時間。ドバイが運用するエミーレツ航空の直行便が関西、羽田、成田空港から出ている。

そのほかにもシンガポール航空や中国航空などアジアの都市からも多く便が出ている。

よくある勘違い。ドバイ=国じゃない

先述したようにそもそもドバイは単なる都市であって、国ではない。正式な国名はアラブ首長国連邦(UAE)で首都はアブダビ。UAEは7つの首長国から形成される国で、ドバイはそのうちの1つの首長国にすぎない。

けれどもドバイのイメージ戦略により、あれよあれよと言う間に首都を差し置いて、ドバイは世界でも有名な場所になってしまった。それゆえ、多くの人がドバイ=国だと思うようになってしまった。

今やギンギラギンに輝いているドバイも40年前は単なる砂漠だった。


1990年代のドバイ。何もない・・・。画像はWikimedia Commonsより引用

たった数十年で「ゴージャス都市」と世界に印象付けたドバイ。ドバイは、「世界一の観光地を目指す」をスローガンにかかげ、とにかく世界一の規模にこだわった高層ビルやモールなどを作り出してきた。

日本との時差はどれぐらい?

ドバイと日本の時差は5時間。ドバイは日本に対して5時間遅れている。それほど時差があるわけではないので、旅行できてもひどい時差ぼけにはならない。また、日本とビジネスをしたり、家族とオンライン電話するときもそれほど困らないのが特徴。

日本よりも治安がいい?

ドバイの治安は日本と比べても断然いい。車を施錠しないままどこかへ行ったり、ブランド品のカバンをテーブルに置いたままトイレに行く人などもいるぐらい。

年間を通して昼間は暑いため、街全体は夜になるほど活発になる。ショッピングモールは深夜12時ぐらいまでやっており、こどもや女性も夜遅くまで外に出ている。

ドバイは石油で潤っている?

ドバイの人気ぶりにはアブダビも参ったものである。ドバイの華麗なるイメージ戦略により、ドバイは石油で潤っていると思う人もいるだろう。

けれどもドバイは石油がほとんど出ていない。今のドバイが潤っているのは、観光や貿易、不動産といった非石油部門からの収入がほとんどだ。

一方でUAE内においての真の金持ち。それがアブダビである。

本当のボスはあまり知られていないものである。UAEのボスことアブダビにおこぼれを預かっているのが、ドバイも含めたそのほかの首長国なのである。ドバイのシンボルといっても過言ではない、世界一高い高層ビル、「バージュ・ハリファ」はその昔資金繰りに困ったドバイがアブダビから借金をして完成したものなのだ。

ドバイの人はお金持ち?

ドバイといえば石油王という雑なイメージにより、ドバイに住んでいる人はみな金持ちだと信じ込んでいる人は多い。確かにドバイの街中には、ベンツの4WD、ベントレー、フェラーリ、ランボルギーニなどがバシバシ走っている。

しかし、それはすべてではない。政府から優遇されているUAE人の中でも、金持ちではない人もいる。

それに、ドバイに出稼ぎにきているブルーワーカーの人々の給料は、せいぜい月収6万円程度。UAE人の平均世帯年収が1,000万円以上なのと比べると、かなり差がある。

ドバイに住む日本人は金持ち?日本人が勘違いしているドバイ5選

ドバイに住む日本人って?

UAEに住む日本人は、外務省の発表によると約4,300人。ドバイだけの数値はないが、そのほとんどがドバイ在住といってもいいだろう。うちほとんどは、ドバイのフラッグキャリアであるエミレーツ航空の職員か日本企業の駐在員とその家族である。ドバイに進出している日本企業の数は約300社

一方で在ドバイの韓国人は1万人、中国人は20万人近くいる。在ドバイの日本人による食材屋やヘアサロンもある。

夏はどれぐらい暑いの?

主に夏季(4月から10月)と冬季(11月から3月)の2季に分かれている。7~9月には、日中の気温が40度を超えることもよくある。外で10分以上歩くことすら難しいほどの、殺人的な暑さ。街はゴーストタウンと化す。

一方で、モールや会社などの室内は、ガンガンにクーラーがきいている。そのため、夏なのに室内は寒いというあべこべな状況が発生する。

冬季の日中は、30度前後と過ごしやすく、観光シーズンとなる。夜は、気温がぐっと冷え込み20度以下となる。ドバイの街が人で賑わうのはこの時期。

ドバイでベストな女性の服装は?月別のおすすめ服装とNGな格好

イスラーム教の戒律は厳しい?

UAEの国教はイスラーム教。ただし、ドバイは宗教色が薄い。ホテルのレストランやバーではお酒が飲めるし、パリピが集うクラブもある。外国人観光客を受け入れるため、年々規制が緩和しているように見える。

外国人女性であっても、髪をスカーフで隠したり、アバヤと呼ばれる民族衣装を身につける必要はない。公共のビーチやプールではビキニ姿の女性も多くいる。

しかし、ラマダンと呼ばれる時期は、ドバイも真面目に行う。日中は、ほぼすべての飲食店がクローズし、観光客は減る。そのため、ホテル宿泊費は大幅に割引される。

ラマダン中のドバイ観光ガイド

インド系の人口も多いので、ヒンドゥー教の寺もいくつかある。ヒンドゥー教の祭りも、ドバイでは大々的に行われる。寛容性の向上をテーマとしているドバイでは、ユダヤ教のシナゴーグも存在する。

英語は通じる?

公用語は英語とアラビア語。外国人が多いため、英語が主に使われており、生活や旅行をする分には、英語のみで十分。

多様な国の人がいるので、なまりのあるインド英語や、日本人にも聞き取りやすいフィリピン英語、イギリス人ネイティブの英語など、多様な英語に触れることができる。

アラブ諸国出身の人もいる、どちらかといえば、アラビア語が話せない外国人の割合の方が多い。

物価はどれぐらい?

ドバイの通貨はディラハム(AED)。ドルとは固定制。日本円に換算するときは、×30をすればOK。

ドバイでもっとも高いのが、家賃。年々下落傾向にあるが、それでも日本に比べるとずいぶん高い。レストランなども日本の1.5倍ほどの値段でありながら、クオリティはそんなに高くない。

一方でスーパーでは、輸入品を除けば、日本と同等かそれ以下の値段で商品が買える。ドバイ住民の年収もさまざまなので、場所によっては値段に2~3倍の違いがあるのも特徴。

ドバイの物価は高い?旅行前に知って得するドバイの物価事情

観光で気をつけるべきことは?

戒律がゆるいドバイに見えても、一線を越えると取り返しがつかないこともある。あくまで、ここはイスラームの国。過度な露出、公共の場でのハグやキス、未婚の男女の性交渉などは、厳しい罰則の対象になる。また、LGBTといった性的マイノリティーへの寛容性も低い。

過去には、日本人が国外追放になった例もあるほどだ。さらに気をつけたいのは、お酒は飲めるが、公共の場で酔ったそぶりは見せてはいけないということ。さもなければ、逮捕になる。日本人だからといって見逃してもらえるといったことはない。

ドバイ旅行おすすめ本

ドバイ旅行の最新情報を得るなら、るるぶがおすすめ。

20代後半から海外で生活。ドバイで5年暮らした後、イスラーム圏を2年に渡り旅する。その後マレーシアで生活。大学では社会科学を専攻。イスラエル・パレスチナの大学に留学し、ジャーナリズム、国際政治を学ぶ。読売新聞ニューヨーク支局でインターンを行った後、10年以上に渡りWPPやHavasなどの外資系広告代理店を通じて、マーケティング業界に携わる。

管理人をフォローする
ドバイ生活ドバイ観光
シェアする
進め!中東探検隊