どれぐらいかかる?日本からドバイまで飛行時間&おすすめフライト

ドバイに行ってみたいけど、日本からドバイって飛行機でどれぐらい?おすすめの航空会社ってどこ?という疑問にお答え。

日本からドバイまでの飛行時間は?

羽田、成田空港からの場合、ドバイまでは直行便で約11時間。帰りは10時間ほど。関西空港からだと、直行便で行きは10時間、帰りは9時間である。

直行便があるのは、ドバイに拠点をおくエミレーツ航空。フライトのスケジュールは、午後9~12時ぐらいに日本を出発し、ドバイには早朝に到着というもの。

11時間というとかなり長く聞こえるが、機内ではほとんど寝て過ごせるので、時間はあっという間にすぎる。

金曜日の仕事終わりに飛行機に乗り、週末2日でドバイを満喫。月曜の夕方には日本に帰国といった弾丸プランも組める。

ドバイ観光に何日必要?ドバイを満喫する理想の日数は?

航空券代はいくらぐらい?ピークシーズンは?

当然だが航空券代は、航空会社によって異なる。直行便が出ているエミレーツ航空であれば、往復で8万円から11万円ほど。ハイシーズンには13万円〜となる。

ドバイの観光シーズンは、11月から3月頃。ドバイに限ったことではないが、特に年末のハイシーズンは航空券だけでなく、ホテル宿泊費も跳ね上がる。

世界一高い高層ビル、バージュ・カリファでの花火カウントダウンを筆頭に、冬でもあったかいということで、ヨーロッパやロシアあたりからも、多くの観光客が押し寄せるのである。

乗り継ぎがある航空会社だと、6~8万円ほどである。しかし、その場合は飛行時間も14~18時間ほどと長くなる。

ドバイにいくならどこの航空会社がおすすめ?

いくつかの航空会社を試してきた中で、それぞれの航空会社のポイントをご紹介。

エミレーツ航空

ドバイに行くと言ったら王道のコース。ヨーロッパへ行くのにも便利。

エミレーツ航空に乗るところから、ドバイの旅は始まっているといっても過言ではない。エミレーツ航空は、ドバイのフラッグキャリアである。

サービスや機内の質も高く、世界的にも評価が高い航空会社。さらに、「ボーイング777」や「エアバスA380」といった高価な機体を多く所有していることでも知られる。その所有数は、他の航空会社と比べても、ケタが違う。

人間で例えて言うならば、クルーザーや競走馬を多く所有している、ということである。

さらにエミレーツといえば、ビジネスやファーストクラスが充実していることでも有名。

機内にバー(棒ではなく、お酒飲むところ)がついていたり、機内でシャワーを浴びることができたり。「空飛ぶ宮殿」とさえもいわれるほどだ。

エコノミークラスでも、他の航空会社と比べればサービスの質はうんと高い。食事も美味しいし、アメニティセットもおしゃれで、中身ももらって嬉しいもの。

暇つぶしのお供である機内エンタメも充実。最新の映画やドラマが入っていて、暇つぶしには困らない。

それでいて、深夜に日本を飛び立って、すやすやねていたら、ドバイにつくわけである。ドバイに来るなら、ダントツおすすめの航空会社である。

中国航空&中国南方航空

航空券代を少しでも節約したいという人は、中国の航空会社から出ている乗り継ぎ便という手がある。

エミレーツ航空よりも2~3万円チケットが安いのが、一番の魅力。飛行時間もプラス2~5時間ほどと、それほど悪くない。

予約する前に航空会社のレビューを調べてみると、残念なことにあまりいい評価はされていなかった。

中国航空はそれほどだが、中国南方航空に関しては、遅延が多いだとか、キャンセルになっただとか。乗る前から心配である。

そんなわけで恐る恐る乗ってみたのだが、遅延や荷物の紛失といった問題はなかった。乗り心地は、値段相応である。機体は大きくなく、座席のスペースもあまりゆとりがない。しかし、中国からドバイまでは6時間ほどなので、許容の範囲だ。

安いのはいいが難点としては、とにかく人が多いということと。中国人へのビザが緩和されて、多くの中国人観光客がドバイにやってきている。

中国系の便を利用する場合には、春節といった中国人が旅行にいく季節ははずした方がよい。

キャセ・パシフィック航空

値段、サービスともに私が個人的に気に入っているのが、この航空会社。エミレーツ航空よりもリーズナブルな上、飛行時間も2~4時間多いぐらいなので、全然悪くない。

香港の空港は、免税店やレストランが充実しているし、ストップオーバーで街に気軽に出かけることもできる。

機内のクオリティやサービスは、文句無しでいい。ご飯も美味しいし、軽食も出してくれる。

エティハド航空

UAEの首都アブダビに拠点をおく、エティハド航空。エミレーツ航空に負けず劣らずの、高級路線をいく航空会社である。エミレーツよりもやや安く、飛行時間もプラス2時間程度。

しかし、アブダビに立ち寄るならアブダビを最終目的地にしてしまった方がよい、と個人的には思う。車ならば1時間半で行ける場所なのだ。わざわざ飛行機でアブダビに立ち寄る理由はあまり見当たらなさそうだ。

カタール航空

以前は日本からドバイまでカタール空港も出ていた。エミレーツ航空と遜色ないサービスと飛行時間でありながら、航空券がリーズナブルという点で、個人的には一番気に入っていた。

しかし、カタールとUAE は国交がない状態である。よって、カタール航空でドバイに乗り入れたり、ドバイからカタールへ行くことはできない。

 

ドバイ旅行人気記事

[card2 id=”5420″]

[card2 id=”3265″]

[card2 id=”5442″]

[card2 id=”8829″]

20代後半から海外で生活。ドバイで5年暮らした後、イスラーム圏を2年に渡り旅する。その後マレーシアで生活。大学では社会科学を専攻。イスラエル・パレスチナの大学に留学し、ジャーナリズム、国際政治を学ぶ。読売新聞ニューヨーク支局でインターンを行った後、10年以上に渡りWPPやHavasなどの外資系広告代理店を通じて、マーケティング業界に携わる。

管理人をフォローする
内向型のつぶやき
シェアする
進め!中東探検隊