すべての内向型が読むべきおすすめ本。悩みが吹っ飛んでラクになる

今では日本発の本も出ているが、内向型をフューチャーした本と言えば、今まで英語の翻訳書が主流だった。

内向型の有名人を探しても、海外の記事を翻訳したものが多く、アイン・シュタイン、ビル・ゲイツ、エマ・ワトソンなどと紹介されている。

・・・

日本人としては、どうも共感を抱きにくいメンツである。

エマ・ワトソンが同じ内向型と言われても、ハリポタで活躍したワトソンは、どう見ても、異世界の人間だからである。

このように、英語を翻訳したものは、どこか日本の内向型にはしっくりこないところがあった。

けれども、中村あやえもん氏の「内向型の生き方戦略―「社会から出て、境地を開拓する」という生き方提案」は、日本の内向型に特化して書かれている。

つまりは、日本の内向型にしっくりくる本なのである。

本著では、外向型と内向型をこんな風に分けている。

外向型とは?

 

刺激にニブい
→知らない人と話したり、仲間と出かけたり、パーティー、野球やサッカーなどのスポーツなど刺激が強いアクティビティを好む。これらは、内向型にとっては、刺激が強すぎる。一方で、本を読んだり、一人でいるのは、刺激が少ないため、外向型には退屈なもの。

 

社会維持型
→社会を維持することを優先。社会で生きるのに必要な協調性やルールを大事にする。スポーツ観戦で盛り上がるなど、社会と一体感を感じるイベントなどを好む。

内向型とは?

 

刺激に敏感
→本を読んだり、絵を描いたり、ちょっとしたことで十分に満足する。人付き合いは、刺激が強いので、避ける傾向にある。

 

境地開拓型
→独自の価値観を持ち、集団や社会を離れ、新たな境地を開拓する。単独もしくは少数で生きるための能力を備えている。

あやえもんの本を読んでいると、コナンばりに内向型人間の謎が解けていくのである。

今まで何気なくやっていたことでも、実は内向型の性質と関係がある、ということがこの本を読むとよく分かる。

  • なぜ人が多い場所へ行くと疲れるのか
  • なぜ家で一人でいても平気なのか
  • なぜ電話が苦手なのか
  • なぜ結婚や会社の昇進に興味がないのか
  • なぜ年齢の割には落ち着いているといわれるのか
  • なぜ意味ない会話なんかしたくないと思うのか

自分のことぐらい知ってるわい、と思い込んでいたが、そうではなかったらしい。内向型について、自分は何も知らなかったのだ。

内向型は、こういうもんと客観的に説明されると、なんだか気分がラクになる。そして、「ああ、このままでいいんだ」とも思える。

なにせ、社会では外向型の声が大きい。ついつい、こんな内向型人間でいいのだろうか、と弱気になることがある。親だって、学校だって、内向型については教えてくれない。

けれども、内向型を知り、己を知ることは、自分の生き方をポジティブにとらえるためには、欠かせないことだと思う。

内向的人間の特徴について知るならコレ!

自分だけかも・・・と思っていたことが、実は内向型の特徴だと教えてくれる一冊。恐ろしいほど、内向型の特徴を言い当てている。AmazonのKindle Unlimitedの無料体験を使えば無料で読める。

20代後半から海外で生活。ドバイで5年暮らした後、イスラーム圏を2年に渡り旅する。その後マレーシアで生活。大学では社会科学を専攻。イスラエル・パレスチナの大学に留学し、ジャーナリズム、国際政治を学ぶ。読売新聞ニューヨーク支局でインターンを行った後、10年以上に渡りWPPやHavasなどの外資系広告代理店を通じて、マーケティング業界に携わる。

管理人をフォローする
内向型のつぶやき
シェアする
進め!中東探検隊