内向型人間のスペック。内向型の特徴と日常のあるある16選

内向型の人ってどんな特徴を持ってるの?

そんな疑問にお答えすべく、内向型が日常で経験することや、特徴を寄せ集めてみた。

ただし、内向型だからと言って、すべて当てはまるわけでもない。

世の中は、いかにも内向型と外向型に、すっぱり分断されているように見える。けれども、それは明確に分けられるものではない。

内向型でも、外向型よりの人はいる。逆も然りだ。内向型の度合いは人それぞれである。

人付き合いにしても、そこそこ少人数の友だちは欲しい人や、友達を必要とせず完全に一人で過ごすことを好むソリタリーなんかもいる。どちらも内向型に当てはまるが、程度が違う。

そんなわけで、当てはまる項目が多いほど、真性の内向型と言えるかもしれない。

人付き合いが苦手

知らない人と話したり、ランダムでいろんな人と話さなければいけない、パーティーや集まりが苦手。

できるなら、そうした集まりには行きたくない。万が一、そうした場所に紛れ込んでしまった場合は、とりあえず人気が少ない場所を見つけ出し、時間をつぶす。

欧米人のように、ワイングラス片手に、いろんな人と流れるように会話するのは、あこがれのまた憧れ。

大人数いると話せなくなる

いろんな人の話を聞いているうちに、タイミングを失い、自分の意見が言い出せなくなる。そして、発言できなかった自分に、「くそう!」と自己嫌悪になる。

飲み会、行きたくない

できるならば行きたくない。けれども上司や同僚に、人付き合い悪いやつと思われたくない。いくことにしたけど、飲み会当日までは、とりあえず憂鬱になる。

行ったら、意外と楽しいんだが、飲み会後はどっと疲れる。一番楽しかったのは、飲み会から解放された瞬間。

誘われたら断る理由をまず考える

食事や遊びに誘われたら、とりあえず断る理由をまず探す。そいつが嫌いだとか、行きたくない、というわけではなく、単に一人で有意義に時間を過ごしたいだけ。

でも、断ったら嫌な感じだし・・・ああ、でも一人で過ごしたい。いつもこの無限ループにハマる。

話すよりも書く方が得意

人前で話したり、人と話すのは苦手。文章なら、もっとうまく伝えられるんだがな、といつも心の中でつぶやいてみる。しゃべくるだけの会社の会議は、ちょっと不安になる。

知らない人からかかってくる電話も苦手。電話よ鳴らないでくれ!と電話に念を送ったこともある。

友達は狭く深く。少人数でOK

大人数でワイワイするのは苦手。友達は少人数でちょうどいい。

仕事は真面目にこなす

会社では同僚たちとの雑談もあまりしない。淡々と仕事をこなす。周りからは、真面目な人だと思われがち。

一人でいても苦じゃない

むしろ一人でいた方が楽。会社に行ったり、人と会ったりして消耗したエネルギーを回復させるのに、一人の時間は欠かせない。一人の時間、最高!

週末は家でゆっくりインドア派

人の多い場所へ出かけるよりかは、家でゆっくりしたい。ネットフリックス見たり、漫画を読むだけで幸せ。友達とBBQしたり、パーティーするよりかは、一人で好きなことをしていたい。

学校や会社の行事はどちらかというと憂鬱

みんなで何かをするのはちょっと…学生時代は、文化祭や体育祭で、盛り上がる中心的グループたちを遠巻きに見ていた。学生時代の部活動は、文化部もしくは、地味な運動部に所属してたかも。



黙っていると心配される

無意識でやっているらしいのだが、内向型は人といるときでも、必要以上に無口になっているらしい。

こちとら、いろいろと考えをめぐらせているだけなんだがな。けれども、外向型の人間からすれば、ひどく気味が悪いものらしい。時には、「怒ってる?」なんて勘違いもされる。

ファッションはおしゃれ度よりも実用性

服は、おしゃれよりも、動きやすさや使いやすさ重視。おしゃれをして、注目を集めるのはどうも…

反省や失敗は心に刻む

パイセンや先生に注意されると、「2度と同じ過ちを繰り返すもんか!」と心に深く刻み込む。けれども、相手や周りはそんなに気にしていなかった、というオチ。



雑談や意味もなく人と会うのがイヤだ

天気の話とか、同僚の噂話やグチを話をして、意味ある…?とついつい、同僚たちの会話を聞きながら、考えてしまう。

落ち着いていると言われる

普通に生きているだけなのに、「年齢のわりには落ちついている〜。あ、老けて見えるワケじゃないよ☆」とか「なんだか冷静」などと言われる。



内向型=ちょっと後ろめたい

華やかな外向型と比べると、一人で過ごして、家に引きこもりがちなのは、ちょっと後ろめたくなる。時々、こんなんでいいんだろうか?と思い悩む。

外向型を真似て、人付き合いを増やそうと試みるものの、エネルギーを消耗して終わるパターン。

内向的人間の特徴について知るならコレ!

自分だけかも・・・と思っていたことが、実は内向型の特徴だと教えてくれる一冊。恐ろしいほど、内向型の特徴を言い当てている。AmazonのKindle Unlimitedの無料体験を使えば無料で読める。

20代後半から海外で生活。ドバイで5年暮らした後、イスラーム圏を2年に渡り旅する。その後マレーシアで生活。大学では社会科学を専攻。イスラエル・パレスチナの大学に留学し、ジャーナリズム、国際政治を学ぶ。読売新聞ニューヨーク支局でインターンを行った後、10年以上に渡りWPPやHavasなどの外資系広告代理店を通じて、マーケティング業界に携わる。

管理人をフォローする
内向型のつぶやき
シェアする
進め!中東探検隊