サウジアラビアの物価と一人旅でかかった旅費まとめ

オイルマネーでウハウハな国というイメージが強いサウジアラビアだが、果たして観光客の財布には優しい国なのだろうか。

実際にサウジを観光して、かかった旅費と現地の物価をご紹介。

湾岸諸国ではダントツ安い

ドバイやクウェート、オマーン、バーレーンなどを旅してきたが、サウジの物価の安さは格別である。

むしろ、えっ!?こんなに安くていいのと拍子ぬけするほどだった。

以下が実際にかかった費用である。

3泊4日分の旅費

観光ビザ代:670リヤル
サッカー試合チケット:50リヤル
SIMカード & ネット1GB:30リヤル
ホテル代(3泊あたり):800リヤル
食費:120リヤル
移動費(Uber):280リヤル
国内航空券(ジェッダ−アブハ間):420リヤル
合計 2,370リヤル(約7.1万円)

1リヤル=30円

ビザ代が約2万円というのがまずでかい。しかし、ビザ代を差し引けば5万円ほどで、まかなえたことになる。

同じ日程でドバイやオマーンを旅すれば、それ以上かかること間違いなしである。

ホテルはクオリティの割にリーズナブル

サウジはまだ観光業が発展途上のため、ドバイやオマーンに比べると5つ星ホテルの数が少ない。飛び抜けてスーパーラグジュアリーなホテルがあるわけでもない。

私が今回泊まったのはジェッダの4つ星ホテルだが、1泊あたり6,000円程度である。部屋は広く、朝食も申し分ない。このクオリティで6,000円とは安すぎる。


ジェッダで泊まったKaram Jeddah Hotel。部屋は広々としていて、旧市街にも歩いていけるので便利。

ちなみにホテルの価格帯はこんな感じ。

ホテル料金の目安

ラグジュアリーホテル:1.5万〜
中級&ビジネスホテル:5,000円~
格安ホテル:3,000円〜

移動費は地元のタクシーよりもUberが安い

サウジの都市であれば、どこでもUberが使える。何より驚いたのは、イエメン近くの小さな町、アブハでも使えたことだ。Uberだと1キロあたり5リヤル(約150円)ほど。

街中のタクシーだと、価格は2倍以上になる。ちょっとした市内移動であれば、街中のタクシーでも500円程度でまわれたりする。

サウジは国土が広いので、都市間を移動するのには飛行機が一般的。それゆえに、飛行機代も安い。費用を抑えたい人であれば、格安航空会社のフライナス航空をおすすめする。

時間がある人はバスや車でのんびり移動するのもありだろう。ただ、忘れてはいけないのはサウジの国土は日本の5倍あるということ。

お金をかけずとも観光ができる

ホテル代が安いことに加え、この点が大きいだろう。ドバイやオマーンだと、観光するには必ず金がいるのだ。砂漠ツアーやグランドキャニオンなど、特別な車がなければ行けない場所が、観光のハイライトだったりする。

むしろお金をかけなければ観光ができない、といっても差し支えない。ディズニーランドのようなものである。

一方で、サウジは街中を歩くだけでも観光は成立する。特にジェッダは、古くからある町で、ただ歩いて見て回るだけでも楽しい。この程度でも十分だ。


ジェッダの旧市街。オスマン帝国時代の美しい建造物にあふれた地区。

ただし、都心から離れた世界遺産や遺跡を見に行く場合には、ツアーに参加したほうが便利。その場合には、9日間ツアーで50万ほどとかなりお高めになるが。

サウジ観光は、そうしたツアーに加え、個人でもお金をかけず十分に楽しむことが可能なのだ。

20代後半から海外で生活。ドバイで5年暮らした後、イスラーム圏を2年に渡り旅する。その後マレーシアで生活。大学では社会科学を専攻。イスラエル・パレスチナの大学に留学し、ジャーナリズム、国際政治を学ぶ。読売新聞ニューヨーク支局でインターンを行った後、10年以上に渡りWPPやHavasなどの外資系広告代理店を通じて、マーケティング業界に携わる。

管理人をフォローする
サウジアラビア
シェアする
進め!中東探検隊