リヤド空港から市内へ行くおすすめの方法

リヤド空港から市内に向かう移動方法をご紹介。

ようやく観光が解禁になったサウジではあるが、多くの人がまず驚くのは、意外と近代的ということだろう。

なにせ、長年外国人観光客を受け入れてこなかった国だ。ゆえに、外の世界の我々は、砂漠だの、やべえイスラームの国だの、厳格な国だの、といった一方的なイメージしかもてなかった。

観光が解禁されたといえども、リヤド空港で入国を待つ人々の顔ぶれの多くは、インドやフィリピンなどからの出稼ぎ労働者たちだった。

人数はかなり多かったが、通常であれば10~15分ほどで入国審査は終わるだろう。

まだ解禁してから間もないからだろうか。中には、審査方法がおぼつかない人間も紛れ込んでいた。

審査するぞう、というやる気だけはあるのだが、記入する紙がないからちょっととってくる!といって10分ぐらい放置された。机の上には、グランデサイズのスタバコーヒーである。

とまあ、こういうこともある。

リヤド空港内には、両替所、SIMカード売り場などが一通りそろっている。

空港での両替といえば、だいたいレートがあまりよろしくないのだが、ここリヤド空港では銀行で両替が可能。レートはそれほど悪くない。

リヤド空港の両替店
両替ができる銀行

前に並んでいたフィリピーノが50万円ぐらい両替していたので、ちょっとおののいた。

空港でSIMカードを売っている通信会社はMobilyとZain。この2社に加え、サウジにはSTCという会社もある。

私が購入したのは、MobilyのSIMカード。1GBで35リヤル(約1,000円)。これで1ヶ月有効。ちなみに、空港では無料WiFiも使えるので、とりあえず無料WiFiを使って、市内でSIMカードを買うのもあり。

リヤド空港からバスやメトロはなく、車が主な移動手段となる。

メジャーなのは、ウーバーもしくはカリームといった配車サービスを使う方法。あらかじめ金額も分かるし、場所を自分で指定できるので、非常にラク。

サウジの運ちゃんは、あまり英語が通じないので、こちらの方が安心して目的地につける。

サウジのウーバーでは、通常のタクシーを選択することも可能。通常タクシーの方が、値段は若干安い。

タクシーで行く方法もある。空港発のタクシーの場合、エリアによって金額が決まっている。タクシー乗り場の前には、料金表とエリアが書かれた看板がある。

リヤド空港タクシー乗り場
リヤド空港のタクシー乗り場。ウーバーやカリームの乗り場案内も近くにある。

渋滞時であっても金額が変わらない、というのがウーバーと比べて良い点だろう。

よって、同じ場所でも渋滞がひどい時は、こちらの方が安くなることもある。ただ、自分が滞在するエリアをあらかじめ把握しておく必要がある。

空港から市内までの時間は、エリアや渋滞具合によってだいぶ異なる。市内中心エリアまでは、1時間ほどかかる。料金は60~90リヤル(1,800円から2,700円)ほど。

ちなみにリヤド空港は国際線と国内線でターミナルが異なるので、要注意。国内線ターミナルは、最近新しくできたようで、非常に近代的。飲食店や免税店などが充実している。

20代後半から海外で生活。ドバイで5年暮らした後、イスラーム圏を2年に渡り旅する。その後マレーシアで生活。大学では社会科学を専攻。イスラエル・パレスチナの大学に留学し、ジャーナリズム、国際政治を学ぶ。読売新聞ニューヨーク支局でインターンを行った後、10年以上に渡りWPPやHavasなどの外資系広告代理店を通じて、マーケティング業界に携わる。

管理人をフォローする
サウジアラビア
シェアする
進め!中東探検隊