アフリカで心折れた日。ソマリアで発狂しそうになったのでドバイに逃亡

注)以下ではアフリカに対する過激な表現が含まれているため、器の広い方だけ読み進むべし。

日本を離れて早2ヶ月が経とうとした頃。日本からサウジアラビア、そしてエチオピアを経由してやってきたのが、ソマリランドである。

ソマリランドからの逃亡

ソマリランドに行った目的は、ソマリランドマラソンである。そんなマラソンも終わり、もはやここにいる意味はなくなった。

ただ、2週間後にソマリアでのモガディシュマラソンを控えている。

モガディシュへのフライトはそんなにあるわけではないし、隣国からでも毎日飛んでいるとは限らない。ソマリランドからだと1時間でいける距離だ。移動費節約のためにも、ソマリランドにいた方がいい。

そんなわけで、ソマリランドでは20日間の滞在を予定していた。ソマリランドにやって来る前は、まあなんとか時間をつぶせるっしょと思っていた。しかし、1週間で逃げ出したのである。

アフリカでストレスがたまる

エチオピアの頃からその兆候は出ていた。一括りにアフリカというのも失礼な話だが、エチオピアにやってきてから、サハラ以南のアフリカというものが嫌になった。

エチオピアのハラールでは、ホテルの外へ一歩出たら、多量の人が行き交っている。渋谷のスクランブル交差点並みである。

おまけに、ジモティーは立ちションをしまくっているし、道を歩けば砂埃まみれになる。

人が多いだけでなく、路上の魑魅魍魎たちによるチャイナコールにより、精神的なストレスを抱えるようになった。この辺はソマリランドでも同じである。

うう。。外に出るのが怖い・・・

いろんなものが渦巻くアフリカに、溺死しそうになった。

ストレスとは無縁そうなアフリカで、なぜストレスフルにならにゃあかんのだ。アフリカというか、アフリカに蔓延する途方もない貧困が嫌になった。

自分でのこのこやってきておいて、何を言っているのか、と思われるだろう。自分でも、そう思う。

しかし、このアフリカは他の大陸を旅行するようなテンションで、立ち入ってはいけない場所だったのである。

アフリカをなめた、バチがあたったのだろう。

ソマリランドの薄暗いホテルで、私は無心となって検索していた。「アフリカ 嫌い」、「アフリカ 汚い」。同志を見つけるつもりだったが、ヒットするのは、ビジネスチャンスのあるアフリカだとか、アフリカ大好きっ子のブログである。

なんだYO!

ソマリランドで心が折れる

ソマリランド社会で過ごすことは、容易なことではなかった。

まず困ったのが食事の確保である。アフリカの最貧国の1つであるソマリランドには、豊富な種類の食べ物があるわけではない。極端にいうと、食べ物が30種類ぐらいしかない状態である。

街中にあるのは、青空マーケットか小さなローカルショップぐらいである。なんでもそろっているスーパーやコンビニなんてものはない。干ばつに度々見舞われる土地ゆえか、野菜や果物の種類も限られている。

ありがたいことに、ホテルのレストランでは美味しい食事にありつける。しかし、ホテルのレストランは、1食10ドルと恵比寿ランチ並みなのである。

初めは、美味しいなと思っていたが、メニューは6種類ぐらいしかないし、肉がラクダかヤギか鶏肉かという違いで、味付けは同じなのである。

これはホテルだけでなく、街中のレストランも同じだった。価格は6ドルから9ドルと、ホテルに比べると少しお安めだが、それでもソマリランド価格としては高く感じる。

さらに価格を落としたローカルレストランで食べるという手もあったが、入店がかなりためらわれた。

レストラン内はハエがブンブン飛び回っている上、電気がなく、防空壕みたいな雰囲気なのである。防空壕で食事をする気にはなれん・・・ローカルショップで買い物をしようにも、食べ物は、クッキーやポテチ、チョコぐらいしかない。

数日だったらなんてことはないが、これが3週間も続くとなると、先が思いやられる。

うう。食べ物がねい!

というか贅沢すぎやしないか、自分!

しかし、食べ物が限られているのは辛い!

なぜこんなにも食について熱く語るのか。

当時の私にとって十分なカロリーの摂取は、死活問題だったのである。ソマリアでのハーフマラソンに向けて、毎日走っているせいか、どうにもお腹が減って仕方がないのだ。

本当ならば2食以上食べたいのだが、1日20ドルも食費にかけるのは、お財布への打撃が強い。よって、1食で我慢していた。

すると、どうだろう。

だんだんイライラしてくるのである。

おまけに、外で涼しい時間に走りたくとも、「ソマリランドは、そういう国じゃないから」などとジモティーがぬかすので、自由に走ることも許されない。明らかに男性優位なソマリランド社会にも、嫌気がさしてきた。

何のために生きてるんだろ・・・

発狂寸前である。

「そうだ、ドバイに戻ろう」。耐えきれず、こんなことを閃いた。そして、数時間後には、フライトの予約を完了させ、ホテルのスタッフにソマリランドから去ることを伝えた。

なぜドバイだったのか。今思えば、他の国でもよかったんじゃないかとも思う。

けれども、あの頃の自分は、見知らぬ国(特にアフリカ)に行くなんていう余裕はもはやなくて、日本の次に自分のホームと言えるドバイに戻りたかったのだろうと思う。

とにかくエチオピアとソマリランドで弱った精神力を回復させ、ハーフマラソンに挑まねば。目的はこれだけである。

これで、ようやくソマリランドからおさらばできる。

ドバイに戻れるとわかった瞬間、ホッとしていた自分がいた。

私はアフリカに敗北したのである。

20代後半から海外で生活。ドバイで5年暮らした後、イスラーム圏を2年に渡り旅する。その後マレーシアで生活。大学では社会科学を専攻。イスラエル・パレスチナの大学に留学し、ジャーナリズム、国際政治を学ぶ。読売新聞ニューヨーク支局でインターンを行った後、10年以上に渡りWPPやHavasなどの外資系広告代理店を通じて、マーケティング業界に携わる。

管理人をフォローする
ソマリランドドバイ生活
シェアする
進め!中東探検隊