サウジアラビアの国旗を解説!文字の意味は?半旗はNG?

緑の背景に、白で描かれた文字。あれは一体どういう意味なの?

そんなサウジの国旗について解説。

国旗に描かれた文字の意味は?

国旗にはアラビア語で、「シャハーダ」と呼ばれるイスラーム教の信仰告白の一部が書かれている。アッラーの他に神はなし。ムハンマドは神の預言者である、という意味。

サウジアラビアの国旗
サウジアラビアの国旗

アラビアでは以下のように書かれている。ちなみにアラビア語は、左から読む。

لَا إِلٰهَ إِلَّا الله مُحَمَّدٌ رَسُولُ الله
(ラー・イラーハ・イラッラー、ムハンマド・ラスルッラー)

サウジアラビアは、イスラーム教が生まれた場所であり、イスラーム教の聖地メッカを抱えている。

世界中のイスラーム教徒が、一生に一度はこのメッカへ巡礼することを夢見る。というかイスラーム教徒の5つのやるべきことの1つでもある。

そして、国旗に書かれている文言は、イスラーム教徒の真髄とも言えるエッセンスがつまっている。

イスラーム教徒へ改宗する人は、2人の男性イスラーム教徒(女性の場合は4人)の前で、この文言を唱える。それが、改宗の儀式である。

イスラム教に改宗する前に知っておきたかったこと

文字の下に描かれている剣は、正義を厳格につらいたるからな、という意味が表れている。ここでいう正義とは、イスラーム教の正しさということだろう。つまり、イスラームに反することは、徹底して取り締まる、という意にも取れる。

サウジアラビアは、イスラーム教の国で、人口のほとんどがイスラーム教徒である。

最近までサウジアラビアは、宗教警察が街中をばっこし、礼拝の時間にうろうろしている人間や、イスラーム的でない格好をしている人々に対して、お仕置きを食らわせていた。

イスラーム教で禁じられている飲酒は、国内ではNG。といったように、イスラームを厳格に守ることを徹底していたのである。

国旗の緑は何を意味する?

さらに、緑はイスラーム教にとっては、天国や肥沃を連想させる色。

考えてみてほしい。

イスラーム教が生まれたのは、砂漠が広がるアラビア半島である。緑は、めずらしく、羨望の対象でもある。

サウジの国旗は、イスラーム教のエッセンスが詰まった国旗なのだ。

半旗はNG?取り扱い注意な国旗

イスラームのエッセンスがつまっていると言うことは、慎重に扱わなければならない。

神聖な文言が書かれていることから、横長の国旗を縦に掲げたり、半旗にすることはNGである。

神聖な文言を半旗にするとは、何事ぞ!ということらしい。

横長の国旗を縦に掲げることはできないので、縦に掲げる用のパターンが用意されている。

サウジアラビア縦国旗
サウジアラビア縦国旗。Wikipediaより引用

国旗に表裏がある?

さらに、神聖な文言は取り扱い注意!ということで、サウジの国旗には裏もある。裏から読んでも、文字がきちんと読めるようにしているのだ。ただし、剣が描かれている方向は、表と同じ。

サウジアラビア国旗の表と裏

サウジ国旗の表と裏

こうやってみると、国旗の色や文言は単なる飾りではなく、現代の国のあり方やよりどころすらも教えてくれるのである。

20代後半から海外で生活。ドバイで5年暮らした後、イスラーム圏を2年に渡り旅する。その後マレーシアで生活。大学では社会科学を専攻。イスラエル・パレスチナの大学に留学し、ジャーナリズム、国際政治を学ぶ。読売新聞ニューヨーク支局でインターンを行った後、10年以上に渡りWPPやHavasなどの外資系広告代理店を通じて、マーケティング業界に携わる。

管理人をフォローする
サウジアラビア
シェアする
進め!中東探検隊