中東を旅行する人必見!アラブ人直伝ぼったくられないための値段交渉術

中東を旅行していて、よく遭遇するのが「定価」が存在しない場面。

メーターがないタクシーにしかり、ローカル感ただよう市場で値札が書かれていない商品しかりである。

こうした場面に遭遇するたびに、交渉するのが面倒だなあとか、正しい交渉方法ってなんだろう、と考えてしまう。

そこで、値段交渉の達人であろうシリア出身のアラブ人に、実際にどのように交渉しているのかを聞いてみた。

なぜ定価が存在しないのか?

そもそも定価がない状況で、ふっかけられる値段は、だいたい現地の人や定価よりも高い、と思うのが観光客の心理である。

よって、観光客である我々は、ぼったくられている、という感覚を持つ。

そもそもなんで観光客には、地元民よりも高い値段をふっかけるのか、アンフェアじゃないか、とアラブ人たちに聞いたことがある。

彼らいわく、「地元民の中には、定価が払えないほど貧しい人もいる。だから、タクシーの場合だと、お金を持っていない人には、マケてあげることもある」そうだ。

なるほど。

累進課税の発想か。

お金を持っている人からは多くとり、持っていない人からは、少なくとる。

これこそフェアであり、人情味がある、と妙に納得したものである。

中東諸国の中には、格差が激しい国もある。貧しい人は、日本の比ではないほど、貧しいのである。

よって、彼らからすればお金を持っていそうな日本人に、高い値段を設定することは、ぼったくるという意思はなく、人を見てまっとうに商売をしているだけなのだ。

なので、高い値段をふっかけられたからといって、「ぼったくられている!」と憤慨し、無駄なエネルギーを使わないようにするべし。

交渉前に自分価格を持つ

タクシーにしろ、市場での買い物にしろ、まずは相場を調べておくべきである。市場の買い物では、「自分価格」を持つことが重要である。

だいたい、市場で同じような商品を見て、市場価格を知り、いくらまでなら買いたい、という値段を自分の中で持っておくことが大事。

定価がない中では、正解の値段がない。ゴールが見えづらいと、値切ったり、値切らずとも、いい買い物ができたのだろうか?とモヤっする。

しかし、自分価格をもっていると、自分価格もしくはそれ以下で買えれば、満足のいく買い物となる。

これは、私が何度か市場で買い物をした時の実感である。

ちなみに、「自分価格」を大幅に超えた場合は、交渉不成立として、店を立ち去ってみる。店主が「ちょっと待てい。わかった、その価格で売る」といえば成功である。

引き止められない場合もあるので、その場合はあっさりあきらめよう。

店主を褒める単純戦法

日常から交渉をしているアラブ人のような上級レベルになると、また違った手法がある。

値段交渉とはいえ、あくまでも行うのは店主とのコミュニケーションであることを忘れてはならない。

もっとも基本的な戦法は、褒め言葉をかけて、相手に気持ち良くなってもらう手法。

例としては、

「お兄さん、さすがやね。だてに商売やってないね〜」

「他の店も見てきたけど、お兄さんいい人やわ。お兄さんのお店にお金を落としたいわ〜」

など、店主の人柄の良さや、商売の腕を褒める。

そして、いきなり褒め言葉に入るのではなく、雑談話をしつつ、褒め言葉をちょいちょい挟むことである。

架空の友人を作る

褒め言葉がうまく思いつかない人には、より難易度の低い戦法がある。それが、架空の友人をつくり、友人の紹介でこの店にやってきたことを伝える戦法。

「オマーンに友達*がいるんだけど、その友達が前にここの店にきて、店主がよかったあ、っていってたんですよお」
*ここでは架空の友達としたが、真実であればそれに越したことはない

シンプルなようだが、これは結構ささる。

なぜなら、店主は目の前にいる本人の気を悪くさせると、架空の友人である顧客、つまり2人の顧客を失うことになるからである。

プレッシャーを与える

上記の2つは、難易度が比較的低い。一方で、高度な技に「プレッシャー掛け」というものがある。

架空の友人というウソは、まだかわいい。しかし、こちらは、日本人にとってはややアグレッシブであり、使うのがためらわれるものである。

「今、持ち合わせがこれだけしかないんですわ。これ以上の価格やったら、今日は買いまへん」

店主に、今売るか売らないか、という決断を迫る戦法である。あまり友好的ではない。ただ、持ち合わせの額にもよるので、使える頻度は低い。

交渉成立後のクロージング

私の場合、うまく値切った後の支払いに、若干気を使ってしまう。

なぜなら、あんなに値切っておきながら、財布には、それ以上のお金があるからである。

3,500円に値切ったのに、5,000円を出すときは、気まずい。

相手に「なんだあ、お金あるじゃん」と思われそうだからである。

しかし、アラブの達人にいわせれば「自分のお金だから、残りはどう使おうが自分の勝手だ」と淡白である。

最近では、多くの中東諸国で、定価が当たり前のショッピングモールがある。

定価での買い物が当たり前の日本人からすれば、いちいち店主と値切ることや、交渉というのは、面倒にも感じる。

けれども、アラブ人たちは、「商品を買うだけが目的じゃないんだよね。その場での店主とのコミュニケーションも楽しめるし」と、あくまで日常のコミュニケーションの1つとしてとらえているようだ。

そう考えると、定価で何もいわず商品が手に入るのは、簡単だけれども、どこか味気なく思えてくる。

値段交渉と思わず、現地の人々とのコミュニケーションとしてとらえてみると、買い物がいっそう楽しくなるのかもしれない。

20代後半から海外で生活。ドバイで5年暮らした後、イスラーム圏を2年に渡り旅する。その後マレーシアで生活。大学では社会科学を専攻。イスラエル・パレスチナの大学に留学し、ジャーナリズム、国際政治を学ぶ。読売新聞ニューヨーク支局でインターンを行った後、10年以上に渡りWPPやHavasなどの外資系広告代理店を通じて、マーケティング業界に携わる。

管理人をフォローする
内向型のつぶやき
シェアする
進め!中東探検隊