全裸の男が職場に現れた、その時・・・

他人の裸。

それは、通常生活を営んでいれば、なかなか目にしないものである。

ましてや、UAEは男女が手をつないだり、路上でキッスなどをしようものならば、ハレンチ行為として、逮捕される国である。ついでに、過度な露出もNGである。

だから、UAE市民にとって、他人の過度な露出はおろか、裸体は、何より遠い存在である。

しかし、そんな裸体が突如として、日常生活に現れたら人々はどんな反応をするのだろう。

いつもと変わらない朝の職場。

大型連休を前に、人の数はまばらになっているが、それでも同僚たちは、いつものように真面目に仕事に勤しんでいた。

「やっぱり、今年もクリスマスパーティーはやるべきでしょ」

「でも予算的になあ。時期をずらして、11月とか早めにやるのはどう?」

「それじゃあ何のパーティーになるのさ。クリスマスパーティーなら、クリスマスを祝うという大義名分があるし、シークレットサンタだとか、催しものもいろいろとできるでしょう」

私は、先月の数値処理に追われながら、別チームの会議を背後に聞き流していた。

もうそんな時期か・・・

その時である。

「ぎゃっ!」

「何アレ!?何アレ!?ちょー意味わかんないんですけど」

ただならぬ空気を背後で感じ、振り返る。

「裸の男がいる!!!!」

どよめく同僚たちの視線の先を見やると、そこには裸体の男がいた。一糸まとうなく、生まれた状態の成人男性の姿が、そこにはあった。

私が働く職場は、高層ホテルに隣接している。その距離は、10メートルほどである。我々があっけにとられている裸体の正体は、ホテルの宿泊客であった。

我々が仕事に勤しんでいる最中、男は客室のカーテンを全開に開け、目覚めの喜びを体全体で享受しているのであった。

それと同時に、我々一同は裸体の衝撃を享受するのであった。

リアル・ダビデ像

男の体は、まさしく西洋美術史の最高傑作を想起させる、美術作品であった。

実際に、こうして多くの聴衆に鑑賞されているではないか。

ざわつかないものなどいない。

皆、イロモノに色めきたっている。

ヤングガール:「暗くてよく見えないわよお。あっちから向こうは見えているのかしら」

ブランド統括チーフ:「みんなあ、いいかあ。もし男が変な行動に出たら、一斉に目を伏せるように」

ピラミッドの国の人:「もうすぐイードだからなあ。彼なりのイードの祝い方なんじゃない?」

イードとは、イスラーム暦の祭日で、ここではメッカへの大巡礼の終わりを祝う犠牲祭のことをさす。

海外では、ツッコミという文化はない。よって、このように各々がボケて、そのボケが垂れ流しになっていゆくのである。

リアル・ダビデは、芸術的肉体をおしげもなく、我々に披露した。

一度ならぬ、何度も。

そして様々なシチュエーションで。

まずは、目覚めの裸体。そして、スマホでSNSチェックをする裸体。シャワーをあびてから一息つく裸体。

なんでいちいち、裸で窓の前にたつんだよ、と下世話な私は思った。

しかし、彼はもはや芸術作品なのだ。コンサートのごとく、観衆の要望により、何度もアンコールに応えるのだ。

そう考えれば、納得である。

そして我々が感謝すべきは、この芸術鑑賞をタダで堪能しているということである。

ドバイではあらゆるものが商業化している。金を使い、金を生み出すこと。まさしく拝金至上主義である。

よって、あらゆることは、お金なくしてはできない。タダで楽しめることなんか、ほとんどないのだ。

我々が楽しんでいるのは、裸体そのものというよりも、裸体ショーを合法的に、タダで、仲間たちと楽しんでいる、時間なのだ。

そして、芸術鑑賞は、予想外の結末を迎える。

「ちょっとお、ダビデがスーツケースから服を取り出してるわよお」

「あれって、白シャツかしら」

「ダビデはビジネスマンなのお!?」

ヒートアップする観衆。

「いや、違う・・・あれはディシュダシャだ・・・」

「ディシュダシャ」とは、アラブ人男性がきている民族衣装である。日本では石油王が着ている服、といえば通じるだろう。カンドゥーラやトーブなどとも言われ、地域によって呼び方が異なる。

主がアラブの民族衣装を着ていることにより、ダビデの正体は、この地域のアラブ人だということが確定した。多くのドバイ市民にとって、普段お近づきになることがない、民族衣装を着た土着のアラブ人。

まさか、こんな形でお近づきになるとは。

その場の誰もが予想だにしなかったことだろう。

20代後半から海外で生活。ドバイで5年暮らした後、イスラーム圏を2年に渡り旅する。その後マレーシアで生活。大学では社会科学を専攻。イスラエル・パレスチナの大学に留学し、ジャーナリズム、国際政治を学ぶ。読売新聞ニューヨーク支局でインターンを行った後、10年以上に渡りWPPやHavasなどの外資系広告代理店を通じて、マーケティング業界に携わる。

管理人をフォローする
内向型のつぶやき
シェアする
進め!中東探検隊