砂漠に現れた花園!ドバイミラクルガーデンへの行き方と見どころ

もともと砂漠しかなかった土地に、近未来的都市を作ったことだけでもミラクルだが、ドバイはそれだけでは気が済まないらしい。

とにかく観光客を驚かせたいドバイは、次なる策を考えた。それが、砂漠の庭園、ミラクル・ガーデンである。

あたりは、まだ開発中の建物や半砂漠のような土地に囲まれている。そこへ突然現れるのが、緑に囲まれた空間。

中へ入ってみると、先ほどまで半砂漠にいたことが嘘かのように、庭園は緑や色とりどりの花であふれかえっている。単に、美しい花を楽しもうというコンセプトでなく、花を使ったテーマパークである。

砂漠の国に、こんな庭園があるとは、誰も予想しなかったであろう。まさにミラクル。

一方で気になるのが、コンセプト不明の不気味なオブジェやどこかで見た頃がある顔。

単純に砂漠のオアシスを求めてやってきたつもりだが、キャラの版権や維持費というリアルが気になってしょうがない。

それにしても、無理している感はある。

なにせ砂漠の国なのだ。冬季であっても、日中の気温は30度前後。雨も片手で数える程度しか降らない。降っても、ふりかけのようにパラパラとしたもの。

エンターテイメントとして、花を美しく保つためには、並々ならぬ人でと維持費がかかっているに違いない。

ミラクルガーデンの他にもドバイには、屋内スキー場やスケートリンクなどが存在する。砂漠の国でわざわざ冬を演出しなくても・・・と思うのだが。


ドバイの屋台の定番は、やっぱり蒸しトウモロコシ。

ミラクルガーデンへの行き方

ミラクルガーデンは、ドバイの中心地から離れた場所にある。

バスで行く場合、モール・オブ・ジ・エミレーツ駅までメトロで行き、駅のバスターミナルから、105番のバスに乗る。料金は5ディラハム(約150円)で、時間は20分程度。

タクシーで行く場合は、ドバイ中心地からだと片道50~70ディラハム(1,500円〜2,100円ほど)。もちろんタクシーが待機しているので、帰りも安心。数人で行く場合は、タクシーの方が便利だろう。

営業時間&チケット料金

ミラクルガーデンは、11月中旬から5月中旬までの期間限定で開園している。夏は40度越えになり、花へのコンプライアンス的視点から、営業はしていない。

日曜から木曜までの営業時間は、朝9時から夜9時まで。ドバイの週末である、金曜と土曜は夜11時まで営業。

チケット料金は、大人1人50ディラハム(約1,500円)。だいたい、2〜3時間ほどあれば見て回れる場所だ。

ドバイ旅行おすすめ本

ドバイ旅行の最新情報を得るなら、るるぶがおすすめ。

20代後半から海外で生活。ドバイで5年暮らした後、イスラーム圏を2年に渡り旅する。その後マレーシアで生活。大学では社会科学を専攻。イスラエル・パレスチナの大学に留学し、ジャーナリズム、国際政治を学ぶ。読売新聞ニューヨーク支局でインターンを行った後、10年以上に渡りWPPやHavasなどの外資系広告代理店を通じて、マーケティング業界に携わる。

管理人をフォローする
ドバイ観光
シェアする
進め!中東探検隊