ドバイ土産の高級デーツ「バティール」。普通のデーツとどう違うのか?比べてみた

アラビア半島の人々にとって、デーツは庶民フード。

いわば日本人とおにぎりみたいな関係である。手軽にゲットできる食料であり、かつ栄養価が高いということで、いまもなお人々の生活には欠かせない。

デーツ界のドン「バティール」

とにかくドバイをはじめとするアラビア半島では、デーツの出現率はハンパない。

コーヒーのお供として出てきたり。街のスークにはピラミッドのように積み上げられた大量のデーツが売られていたり、スーパーにはデーツコーナーなんかもある。

そんなわけで日本人がおにぎりをほおばるのと同様、おにぎりがないドバイで私はひたすらデーツをほおばってきた。

中でもドバイのデーツ界のドンといえば、高級デーツ「バティール」である。なにやら王族も御用達とかで、人々はその高級デーツをひどくあがめているそうな。

高級デーツは本当に高級な味がするのか?

普段庶民デーツを食べている人間には、高級デーツがいかなるものか想像できなかった。考えてみてほしい。コンビニのおにぎりではなく、高級なおにぎりを。

高級おにぎりといわれても、中身は普通のおにぎりとほとんど同じだろうに。おにぎりを形成する要素の70%は米である。米の質を上げるのはともかくとして、おにぎりが高級になるためには残りの30%、つまりは具で勝負をしなければいけないのである。

バティールショップドバイ
ドバイのモールで見かける「バティール」

バティールで買ってみた
バティールで色々買ってみた

なんて言ったって、所せんは黒い塊をしたデーツよ?そんなやつが、高級ぶったところで、絶対庶民感は隠せな・・・・

違う。

え?なにこの美味しさ。

確かに違うのだ。高級デーツとスーパーで売っている庶民デーツは。高級デーツを食す前は疑いしかなかった。しかし、バティールとやら。やはりただ者ではない。スークやスーパーに売っているデーツは、確かに甘いとはいえ若干繊維質を感じることがある。

高級な味の秘訣は黄金比にあり

一方でバティールのデーツは、繊維質がまったくなく、身がとろけるように柔らかい。さらに、キャラメルがかかったマカダミアナッツやアーモンドをデーツに中にトッピングすることで、味のバリエーションを増やしている。

バティールのデーツ
ピスタチオやアプリコットが入ったデーツ

おにぎり同様、デーツだけではどうしても高級感は出せない。なにせあのビジュアルである。高級感もへったくれもない。

7割がデーツだとすれば残りの3割の具。つまり高級感をもたせたナッツやドライフルーツをデーツに差し込むことで高級感を出すのである。

まさにこの7:3の黄金比が、高級の秘訣といえよう。こんなくだらない法則を見出してしまうほどに、高級デーツは本当に美味しかったのである。

高級デーツと庶民デーツの価格と種類を比較

客観的な情報も交えて、両者を比較してみよう。

スーパーで売っているデーツは、300グラムで15AED(約450円)ほどから買える。ドバイのスーパーで買えるのは主にUAEとサウジアラビア産のデーツ。

種類はたくさんがあるが、やはりおすすめはサウジ産のアジュワ・デーツである。甘さ控え目で食べやすいのだ。ちなみにバティールもサウジの会社。つまりうまいデーツといえば、UAEよりもサウジなのである。

この辺のデーツの食べ比べについてはこちらの記事を参照。

種類いろいろ。デーツの食べ比べ&おすすめの食べ方

一方で、高級デーツ「バティール」はキロ売りである。デーツ商品は30種類ほどあるが、だいたい以下の3つのカテゴリに分けられている。

バティール・デーツの価格表(1キロあたり)
プレミアム・デーツ:225AED(約6,800円)
チョコがけデーツ:175AED(約5,300円)
プレミアム・エクストラ・ラージ・デーツ:135AED(約4,000円)

ナッツやドライフルーツが入ったデーツがプレミアム・デーツ。バティールで買うなら、やっぱりこの辺の人気ラインがよいだろう。

ちなみにナッツやピスタチオ入りの商品はスーパーでも買える。これでも十分うまいが、さらなる美味しさを追求したい人は、バティールをおすすめする。

バティールチョコ
カラフルなバティールチョコとマロングラッセ(中央)

バティールでは、デーツだけでなくチョコやデーツ入りクッキーなども売っている。正直にいえば、マロングラッセが一番美味しかった・・・というは大声ではいえない事実。しょせんデーツなので、チョコやマロングラッセといった洋物の菓子と比べると、一発で負けるのがオチなのだ。

結局美味しいのはどっちなのか?

どちらも美味しい。それが正直なところである。

ただ、一つだけ言えるのはデーツはやっぱり庶民フードだということ。日常生活ではスーパーで気軽買える庶民デーツ。バティールの高級デーツは、特別なときにだけ食べたい。毎日、庶民デーツを食べているからこそ、高級デーツのありがたみがわかるのだ。

20代後半から海外で生活。ドバイで5年暮らした後、イスラーム圏を2年に渡り旅する。その後マレーシアで生活。大学では社会科学を専攻。イスラエル・パレスチナの大学に留学し、ジャーナリズム、国際政治を学ぶ。読売新聞ニューヨーク支局でインターンを行った後、10年以上に渡りWPPやHavasなどの外資系広告代理店を通じて、マーケティング業界に携わる。

管理人をフォローする
内向型のつぶやき
シェアする
進め!中東探検隊