イスラム教徒のイメージと違いすぎ!おしゃれすぎるイスラーム女子インスタグラマーたち

イスラーム教徒の女性といえば、黒いスカーフに黒のロングワンピースで髪や全身を覆っている。

そんなイメージを持っている人は多いのではないか。

イスラーム教徒の女性はみんな全身黒ずくめ?

そう。それほどまでに、我々にとってイスラーム教徒の女性というのは遠い存在なのである。なにせ日本におけるイスラーム教徒の人口は約10万人。それもほとんどがインドネシアやマレーシアなどの海外からやってきたムスリムである。

だから今でもイスラーム教徒の女性といえば、サウジアラビアの女性のごとく目だけを出して、黒いロングワンピを引きずっているんでしょ?といった限定的なイメージにとどまっている。

しかし、いまやイスラーム教徒の人口は16億人。世界人口の20%を占める人々なのだ。そんな16億人の中のイスラーム教徒の女性たちがみなサウジ女性のごとくまっくろくろすけなわけがない。

ということで、イスラーム女子のファッション界にて注目を集める人気インスタグラマーたちをご紹介。

新たなヒジャーブファッションを切りひらく!クウェートの人気モデル

クウェートとアメリカのハーフである、アッシア。クウェートを代表するモデルというだけあって、その美貌はもちろんのこと、ファッションでも楽しませくれる。

彼女のトレードマークはなんといっても鼻ピだろう。鼻ピのモデルて・・・と最初は思ったが、世界的にはノープロブレムらしい。活動の場はクウェートのみならずロンドンなどでも活躍している。

普段はインスタグラムでしか見たことがなかったが、クウェートのブランド服ショップで、アッシアのイメージ写真を見かけたときは「本当に鼻ピでもいいんだ・・・」と思ったものである。

A post shared by Ascia (@ascia) on

A post shared by Ascia (@ascia) on

A post shared by Ascia (@ascia) on

おしゃれな街、ロンドンのファッションブロガー&人気ユーチューバー

個人的には密かに「ディナ様」と呼ぶぐらい、ファッションセンスやその人柄に憧れてしまうのが、ロンドン在住のディナである。インスタグラムのフォロワー数は140万人。

昔から独自のファッションを追求してきたのだという。プライベートでは2人の子持ち。そのあけすけな性格とかざらないファッション&私生活に魅力を感じる人は多いだろう。

A post shared by D I N A T O K I O (@dinatokio) on

A post shared by D I N A T O K I O (@dinatokio) on

A post shared by D I N A T O K I O (@dinatokio) on

アラブ人で知らない人はいない?旅するファッショニスタ

“Fly With Hifa”というハンドルネームでおなじみのモロッコ出身のハイファ。インスタグラムのフォロワー数は29万人。何がすごいって。この色使いと布使い。アフリカンなカラフルテイストを取り入れて、斬新な色使いで人々を魅了する。

ファッションだけじゃない。彼女の魅力はその底抜けな明るさと行動力。女性は男性の保護のもとにおくべきという考えから、女一人で旅をすることが一般的でないイスラーム諸国。そんな中、彼女は世界をあちこちめぐっている。

そんな彼女の行動力とカラフルなファッションが人々を惹きつける要因なのだろう。ファッションだけでなく、ハイファが出会う現地の人々の様子も見応えがある。


イスラーム女子の中にも、こうしたモダンなファッションを楽しむ人々もいるのだ。なにせイスラーム教徒の人口は16億。人の数だけファッションも多様なのだ。

マンガでゆるく読むイスラーム

普通の日本人がムスリム女性と暮らしてみたらどうなる?「次にくるマンガ大賞」や「このマンガがすごい!」などでも取り上げられた話題のフィクション漫画「サトコとナダ」。

サトコとナダ(1) (星海社コミックス)
講談社 (2017-11-20)
売り上げランキング: 18,815

20代後半から海外で生活。ドバイで5年暮らした後、イスラーム圏を2年に渡り旅する。その後マレーシアで生活。大学では社会科学を専攻。イスラエル・パレスチナの大学に留学し、ジャーナリズム、国際政治を学ぶ。読売新聞ニューヨーク支局でインターンを行った後、10年以上に渡りWPPやHavasなどの外資系広告代理店を通じて、マーケティング業界に携わる。

管理人をフォローする
内向型のつぶやき
シェアする
進め!中東探検隊