アラブ人と話す時は要注意!知っておきたい邪視信仰とは?

新しいヘアスタイルいいね!そのカバンいいね!と言われて、嬉しくない人はいないだろう。

けれども、ここ中東にはそれが嬉しくないどころか、褒めてくれるな!と考えている人々がいる。

中東には「邪視信仰」というものがある。人々は、「いいなあ〜」という羨望の目が向けられたモノや人に、不幸が訪れると信じている。

実際に、「兄貴の車がカッコイイって褒められたんだけどさ、その後車が事故に遭っちゃって・・・そういう褒め言葉は避けないとね」という、「実体験」ともに語る人もいた。

我々からすれば、相手を褒めることはコミュニケーションの円滑うんぬんかんぬん・・・と教え込まれているので、必要とあれば積極的に相手を持ち上げたいところだろう。しかし、褒められることで、不運を投げかけられていると考える人もいるのだ。

そんなわけで、「キレイな奥さんですね。うらやましい〜」などとは絶対言わないのである。これを言われた人は、「妻の身に何かよくないことが起こるかも」と思うからだ。

その代わり、どうしても褒めたい場合は、「マッシャアッラー(神が望まれた)」を使う。その心得は、褒めつつも不運を投げかけてませんよ!とアピールすることである。

使用例
「まあ、子だくさんで・・・マッシャアッラー!」
「お前のこといいやつ・・・マッシャアッラー!・・だって言っている人がいたぞ」
「結婚されたんですね。まあ、いい奥さんで。マッシャアッラー!」

マッシャアッラーを言うときは、少々嬉しそうに語尾をあげながらいうのがコツである。

さらに褒められることに恐れをなした人々は、邪視避けのグッズまで作ってしまった。それが青いガラス目玉が描かれたナザールボンジュウや手の形をしたハムサである。キーホルダーだけではなく、アクセサリーにもなっている。


ナザールボンジュウ


ナザールボンジュウのアクセサリー

特にイスラエルではハムサをよく見かける。アラブ人だけじゃなく、ユダヤ人も邪視を信じている。

Embed from Getty Images
ファティーマの手とも呼ばれるハムサ

しかし、このマッシャアッラーは気苦労が多い。アラブ人と話すときは、褒めずにマッシャアッラー!で対応すればよいが、非アラブ人の場合は、こうした言葉を適宜差し込むことで、コミュニケーションを少し円滑にできる。

アラブ人と欧米人が半々な会社であると、この使い分けにも配慮しなければいけない。いや、そんなに配慮するほどでもないかもしれないが。

20代後半から海外で生活。ドバイで5年暮らした後、イスラーム圏を2年に渡り旅する。その後マレーシアで生活。大学では社会科学を専攻。イスラエル・パレスチナの大学に留学し、ジャーナリズム、国際政治を学ぶ。読売新聞ニューヨーク支局でインターンを行った後、10年以上に渡りWPPやHavasなどの外資系広告代理店を通じて、マーケティング業界に携わる。

管理人をフォローする
内向型のつぶやき
シェアする
進め!中東探検隊