ドリアンよりも強烈!世界一臭い豆、ネジレフサマメを食べてみた

ドリアンの独特の匂いについては、知っている人も多いだろう。その独特の匂いゆえに、マレーシアでは、迷惑な持ち込み物に指定されており、電車などの公共の場所への持ち込みが制限されている。

どれだけその匂いは強烈なのか。

ドリアン好きの知人が、機内にドリアンを持ち込んだことがある。あまりにも強烈な匂いなので、機内では異臭騒ぎに発展したという。お騒がせドリアン事件である。

そんなドリアンであったが、世の中にはさらに上をいくものがいる。それがネジレフサマメである。

この豆との出会いは、ジャカルタでのグルメツアーの時であった。ガイドに

「これは、stink beans(臭い豆)と呼ばれるんだけど、食べてみない?」

と言われたのが、悪夢の始まりだった。

見た目は、巨大なソラマメ。害はなさそうである。臭い豆などと呼ばれて、かわいそうに・・・と豆に同情したことを今では後悔している。


店先に吊るされているネジレフサマメ。見た目は巨大なソラマメ


焼いたもの(左)と生の状態の豆(右)

臭い豆って言っても、豆だしなー・・・

あ?

口に入れた途端、強烈な吐き気を催す。人前であるにもかかわらず、臭い豆は私の口からリバースされてしまった。

臭いなんてもんじゃない。

これは兵器だ。

豆を口からすでにリリースしたというのに、水を飲んでもその臭いは、じっと口内にとどまり続けている。最悪である。

この豆は、マレーシアやタイにもあり、炒めて食べるのが一般的だという。しかし、素材の味を知るなら、生で食べてみるべし、という謎の精神に則り、生で食べた結果がこれである。

口の中がとにかく臭い。あのリステリンですら、拭いきれない異臭だろう。ちなみに匂いは、数時間ほど消えることはなかった。

あのドリアンの匂いが可愛く思えるほど、強烈なナジレフサマメ。食すときは、絶対に生で食べることは避けるべし。

ネジレフサマメを食べて、思い出したのがイギリスで絶滅に瀕しているウナギゼリー寄せである。あの時は、なんとかリバースを堪えたものの、口に入れた瞬間の衝撃は忘れられない。

20代後半から海外で生活。ドバイで5年暮らした後、イスラーム圏を2年に渡り旅する。その後マレーシアで生活。大学では社会科学を専攻。イスラエル・パレスチナの大学に留学し、ジャーナリズム、国際政治を学ぶ。読売新聞ニューヨーク支局でインターンを行った後、10年以上に渡りWPPやHavasなどの外資系広告代理店を通じて、マーケティング業界に携わる。

管理人をフォローする
インドネシア
シェアする
進め!中東探検隊