カラチで美容院に行ったら衝撃の金額になった

なぜ私は今、上半身裸なのだろう。

ブラジャーのヒモをひっぺがされて、背中や腕などをタッチされている。

30分前に私が入ったのは、カラチの美容院だったのだが、なぜかこんなことになっている。

髪だけを切るつもりで入ったのだが、「お客はん!抜け毛がひどいから、ボトックスおすすめしまっせ!」というので、素直に応じてみた。

パキスタンでは、何事も断らない方が、面白いことが起きるのである。

髪のボトックスというから、髪に何かを塗るのかと思いきや。

「服を脱げ」

ひえっ?

小学生が水泳の時間に使用するタオルみたいな、白い布切れ(透けてる)一枚を渡され、トイレに押し込められる。

とりあえず服を脱ぎ、布切れだけを装着し、店内へ戻る。オシャンティな客であふれる女の花園だというのに、お化けみたいな格好でたたずむ私。

こんな辱めを受けたのは、イスラエルのベン・グリオン空港以来である。

お姉さんが、ブラヒモを外し、オイルを塗りたくり、あそこやこんなとこへとマッサージをし始める。日本だと服越しに肩マッサージが一般的だが、直肌on直肌で、お姉さまの手が私の小汚い身体をほぐす。

そういう店なのかしらん・・・

私が謎のマッサージに動揺していると、奥からマダムがやってきた。

「何かお困りのことはないかしらん?」

パキスタンではこうして、英語ができる人がどこからともなく現れて、助けてくれる。

「アナタ、抜け毛が気になるそうじゃないの。それなら、玉ねぎの汁がおすすめよ。ちょっと臭いがするんだけどね、作り方は簡単。それにボトックスをするよりもだいぶ安上がりよー」

施述している店員と客の横で、堂々と営業妨害を展開するマダム。

そう。パキスタンの親切は、親切に見えて独りよがりなことも多い。

というわけで一連の施述を終えてお会計。

その額。

ななななななんと!

1万2,000円!!!!!

日本だと大した額ではないが、パキスタンの物価からすれば、日本円で10万円ぐらいの感覚である。というか、日本でも美容院代にこんな額払ったことねい。

物価が安いパキスタンで、こんな高額を叩き出してしまうとは。

カットは3,000円ほどだったが、あの謎のマッサージ+トリートメントが、8,000円以上もしてやがる。キエーと発狂しそうになったが、まあ面白い体験ができたのでよしとしよう。ちなみにレシートは、破ったノートの端きれに手書きで値段を書いたものだった。

世界観、おかしいだろ

お会計では、どこからともなく現れた、儲かっている女社長みたいな人が登場。

「あら、お客さんどこからきたのー?パキスタンはどう?そう、ドバイにいたんなら、夏の暑さも平気よねえ」

「うちはヘアカット以外にもサービスを展開してるんだけどお、もし次回いらっしゃる予定があるなら、メニューにはないサービスもしちゃうわよお」

ははあ。

どうやら太客認定されているらしい。

そりゃそうだ。なんたって1万円以上も払っているんだから。現地の中間層平均月収の3分の1にあたる金額を、1時間で消費してるのだ。

ひとしきり営業トークに付き合うと、今度はインスタ用の動画を撮らせて欲しいという。とりあえず店の紹介をしてくれればいいという割に、

「私は日本から来ましたー。これこれのサービスを受けて、良かったですう。みんなも来てね、と言ってくれればいいからあ」

ちゃっかりセリフまで決まっている。茶番だ。

さらに、振り向きざまに髪をかきあげるシーンやって!というので、その無茶振りにも答える。

人生で一度もやったことねえわ。

そう。パキスタンで外国人はパンダなのである。

外国人というだけで、どんな出で立ちをしていようが、チヤホヤされる。そしてだいたい、「外国人がうちの店のサービスを利用してくれた!」というプロモーションに駆り出される。過去にも何度か、こういうことがあった。

どこへ行っても写真を撮られたり、人が話しかけてきたり、時には、その”希少性”を自分が知らないところでも利用される。まるで芸能人だ。

ウヘヘヘ。芸能人気分というわけでなく、そっとしておいてほしい一般人なのに、芸能人のような扱いを受ける困惑と不条理さである。

髪を切るだけで、これだけのアトラクション。楽しいんだか、疲れるんだかよくわからん。

20代後半から海外で生活。ドバイで5年暮らした後、イスラーム圏を2年に渡り旅する。その後マレーシアで生活。大学では社会科学を専攻。イスラエル・パレスチナの大学に留学し、ジャーナリズム、国際政治を学ぶ。読売新聞ニューヨーク支局でインターンを行った後、10年以上に渡りWPPやHavasなどの外資系広告代理店を通じて、マーケティング業界に携わる。

管理人をフォローする
パキスタン
シェアする
進め!中東探検隊