一人や孤独が好きって病気?一人が好きな人はソリタリーかもよ?

時々、不安になる。

周りの人々が持ち合わせている欲求や感情を、自分は持っていない。友達が欲しい、一人でいることは寂しい。誰もが本能的に抱くといっても過言ではないほど、普遍的な欲求にみえる。

それを私は持っていない。

そんな普遍的なトレンドと逆行して、私は一人が好きである。あまりにも、一人が好きすぎて、たまに我に返る。

あれ、もしや自分って病気なんじゃ・・・?

もしかしたら新種の病気かも(ワクワク)

おそらく世の中にいる一人が好きな人は、一度は自問したことがある疑問。

一人が好きな人は本当に病気なのか?というテーマについて考えてみる。

一人が好きな人はソリタリーかもよ?

一見すると、他人と積極的に関わらない、友人を作らない、というのは病的な症状に見える。

なにせ、”フツー”は友達が欲しいものだし、いないと寂しいと考える人が大半だからだ。

だからこそ、一人でいたい、他人と関わらないという状態は、異常。病気なんじゃ?と思ってしまう。

この嗜好のせいで、社会でずいぶんこじらせてしまったぜ☆という経験を持つ人は少なくないだろう。

しかし、私がリサーチした中では「一人が好きすぎる」という病気というものは存在しなさそうだ。

むしろ、そうした傾向は、パーティー好きなパリピとか、ケチだとかいう、一種の性格のようなものだと思う。

精神医学の観点からいうならば、「ソリタリー」と言われる人々になるだろう。ソリタリーな人々は、孤独を好み、他人と関わらない方が己の本領を発揮できるという人々である。

簡単にいえば、パリピの対義語である。

孤独の不感症。孤独を糧に生きるソリタリーの特徴と苦悩

なので、大半の場合は病気の可能性は低いので、安心されたし。

実はあった!一人が好きすぎる?病気

一方で、ソリタリーの性質によく似た精神疾患も実は存在する。それが、スキゾイドパーソナリティ障害(SPD)。

スキゾイドパーソナリティ障害(SPD)とは
社会的関係への関心の薄さ、感情の平板化、孤独を選ぶ傾向を特徴とする人格障害
Wikipedia より引用

ソリタリーとスキゾイドは、孤独を好む、人間関係が希薄という点でよく似ている。

けれども、大きく違うのは、SPDの場合、とにかく身の回りのことに興味がなく、感情表現に乏しかったり、他人から褒められても嬉しいと感じたりしない点にある。

ソリタリー人間としていわせてもらうと、ソリタリーは一人が好きだし、友達は必要ないぜよ☆という人間だが、人にはがぜん興味があるし、人から褒めてもらったら嬉しいし、楽しい時はバカ笑いする。

SPDの疑いがある人は、アメリカの精神医学会が規定している以下をチェックされたし。

スキゾイドパーソナリティ障害チェック

  • 家族を含めて、親密な関係を持ちたいとは思わない。あるいはそれを楽しく感じない
  • 一貫して孤立した行動を好む
  • 異性と性体験を持つことに対する興味が、もしあったとしても少ししかない
  • 喜びを感じられるような活動が、もしあったとしても、少ししかない
  • 第一度親族以外には、親しい友人、信頼できる友人がいない
  • 賞賛にも批判に対しても無関心に見える
  • 情緒的な冷たさ、超然とした態度あるいは平板な感情
    Wikipedia より引用

以上を4つ以上満たしている場合は、SPDかもしれない。

一人が好きというのは、人前で堂々と言えないことだろう。なぜなら、「こいつ、友達いないんや・・」だとか、「おかしいんちゃう?」と思われたらいやだ!と人目を気にするからである。

だから、自分は人と違って病気なんじゃないか・・・と思い込む。だけど、安心していい。ただ、誰もが大声で言えないだけで、一人が好きな人間は、世の中にごまんといるのだ。

私もそのうちの一人である。

20代後半から海外で生活。ドバイで5年暮らした後、イスラーム圏を2年に渡り旅する。その後マレーシアで生活。大学では社会科学を専攻。イスラエル・パレスチナの大学に留学し、ジャーナリズム、国際政治を学ぶ。読売新聞ニューヨーク支局でインターンを行った後、10年以上に渡りWPPやHavasなどの外資系広告代理店を通じて、マーケティング業界に携わる。

管理人をフォローする
内向型のつぶやき
シェアする
進め!中東探検隊