マレーシアで虫より恐ろしいもの

マレーシアで恐ろしいもの、といえばゴッキー(文字を見るのも嫌!という人のためにポップな表現してみた)を筆頭とする虫軍団だろう。

いかにマレーシアが発達した国とはいえ、そこかしこに無造作に映える木々や植物に溢れているため、広い意味で言えばジャングルに住んでいるようなもんである。逆に言えば、都市生活と自然生活を同時に堪能できるという、見方もある。

ゴッキーで恐ろしい体験をしたこともある。お試し移住で、タワマンに住んでいた時のことである。エレベーターに乗り、ふと足を見やると、ちょこんとゴッキーが同乗しているではないか。

!!!!

他にも人がいれば、この違和感を共有できたのだが、乗っているのは私ただ一人である。リアクションするにも、ゴッキーを刺激したらまずいので、「早くついてくれ!」とただひたすら祈るだけである。

しかしこれを上回る恐ろしさに、最近遭遇した。

何気なく道を歩いていると、

ぎゃっ

排水溝から、蛇が出ているではないか。

じっとしている様子を見ると、どうやら朝の日光浴をしているようである。

これだからマレーシアの道はあなどれない。そこで何を思ったか、やや離れたところで、通行人の反応を伺うことにした。果たして、マレーシアの人々はどう反応するのか。

1組目。男性2人が蛇に接近していく。事前に彼らは気づいたようで、私の顔をニヤリと見やり、「蛇だな」と無言で会話を交わす。

2組目も男性2人だが、こちらは気づかず、うまく蛇をかわして通過して行った。知らぬが仏である。

続いておばさん。おばさんはどんな反応するかなと見守っていたが、おばさんは足元を気にすることもなく、ずんずんと蛇に接近していく。

あっ

こんな終わりを誰が予想できたか。なんとおばさんは、サンダルの素足で蛇を蹴り上げた。そして、蛇に気づくこともなく、さっさと向こうへ行ってしまったのである。

奇襲に驚いた蛇は、排水溝の中へ潜ってしまったらしい。蛇に同情である。

もしかしたら、蛇や虫にとって一番恐ろしいのは、人間なのかもしれない。

20代後半から海外で生活。ドバイで5年暮らした後、イスラーム圏を2年に渡り旅する。その後マレーシアで生活。大学では社会科学を専攻。イスラエル・パレスチナの大学に留学し、ジャーナリズム、国際政治を学ぶ。読売新聞ニューヨーク支局でインターンを行った後、10年以上に渡りWPPやHavasなどの外資系広告代理店を通じて、マーケティング業界に携わる。

管理人をフォローする
マレーシア
シェアする
進め!中東探検隊