ラマダン日記。日本人が1ヶ月の断食生活に挑戦した記録

今年もラマダンの季節がやってきた。しかし、コロナウイルスの影響で、今年のラマダンの光景は一変しそうだ。

なにせ町に出ることはできないし、ましてや人がひしめいてナンボのモスクへ行くこともできない。モスクに集まり祈ることが、ラマダンの風物詩でもあったのに、それができないとなると、ラマダン感に欠ける。

とはいえ、ラマダンが今年もやってくることには変わらない。そんなラマダンを前に、私が過去にドバイで経験したラマダンの記事を以下にまとめてみた。

ひょんなことでイスラーム教徒に改宗した日本人が、初めての1ヶ月ラマダン断食生活に挑んだ記録である。

ラマダンってどういうもの?実際に1ヶ月間断食をするってどんな感じ?断食だけではない真のラマダンとは?そんなことが、おぼろげに分かるような特集である。

[catpost catid=”109″ num=”17″ type=”card” order=”ASC”]

20代後半から海外で生活。ドバイで5年暮らした後、イスラーム圏を2年に渡り旅する。その後マレーシアで生活。大学では社会科学を専攻。イスラエル・パレスチナの大学に留学し、ジャーナリズム、国際政治を学ぶ。読売新聞ニューヨーク支局でインターンを行った後、10年以上に渡りWPPやHavasなどの外資系広告代理店を通じて、マーケティング業界に携わる。

管理人をフォローする
内向型のつぶやき
シェアする
進め!中東探検隊