外務省に目をつけられた!?暗黒のイラク旅行を振り返る

日本にとってイラクという場所は、ちょっと特別だ。

他の中東諸国のように、石油中心の関係だったり、どこか遠い異国というポジションとは、一線を画している。

イラクのトラウマ

というのも、イラクでは過去にバックパッカーの日本人青年、香田証生さんががアル=カイダによって殺害される事件が起きたり、邦人3人が人質となったり、サマワへの自衛隊派遣を巡って議論を巻き起こした。

あの時からだろうか。自己責任論が叫ばれ、危険な地域へ行くのは迷惑だの、言われるようになったのは。

すでにイラクとの一悶着は、多くの日本人にとって過去のことになっている。

けれども、イラクについて触れるとき、私自身どこかであの「イラクのトラウマ」に囚われているような気がしてならない。なんだか、嫌な感じがするのである。

そして今回、イラクを旅行することで新たなトラウマを、背負いこむことになった。

イラクで問題児になる

自分で言うのもなんだが、ツアー中は終始、問題児となってしまった。

ツアーを引率するイギリス人に叱られ、現地のイラク人フィクサーにさえ、「おめえさんは、本当に問題ばかり起こしてよお(問題らしい問題は起こしてない)」などと言われてしまった。

最終的には、周りの参加者たちからも、「何こいつ、やば・・・」と距離を置かれるはめになった。

自分としても驚きである。というか、人生の汚点である。

普段は、クソがつくほど真面目な人間だと言うのに。

学生時代は、ヤンチャになりたくても、なれなかったくすぶり人間である。ギャルやチョイワルは、密かな憧れであった。

よって、自分にできたのは、せいぜいヤンキー御用達の鬼ハンドルチャリに乗るぐらいであった。

それはともかく、なぜ私は問題児になってしまったのだろうか。

思うに、協調性のなさだろう。

ツアーだというのに、単独行動が多すぎたからかもしれない。

参加者たちが、食事に出かけたり、ホテルでスヤスヤ眠っている頃合いを見計らって、町歩きしていた。

途中から、ツアーなのか単独旅行なのか、わからなくなってきたぐらいである。

一度だけ、この無断外出がバレて、ツアーの引率者に、「アンタの父ちゃんやないから、あれするなこれするなとは言わんけどもなー、勝手な行動はしたらあかんで」とガチのトーンで怒られた。

それにしても、三十路近くになって怒られるとは・・・

恥である。

そして、私は深く心に刻んだ。ああ、自分は断じて、団体行動ができない人間なのだと。

もしかしたら、今後この会社で開催されるツアーは出禁になるかもしれない。

外務省に目をつけられる

イラク旅行後、一通のメールが届いた。日本の政府機関で働く方からである。イラクの現状と危険性について一通り述べた後、危険度レベル3以上の場所には、今後いかないように、との忠告があった。

ひえっ!?

さらに、追い打ちをかけるようにして、別の関係者から、「あなた、外務省の中東課で目をつけられてますよ」という、恐ろしい宣告をいただいた。

妄想ではない。

というか、妄想であって欲しい。

こう言われては、お先真っ暗である。外務省に目をつけられては・・・旅券剥奪もありうるのでは・・・?動揺は止まらない。

イラク旅行の代償は、とんでもなく大きかった。

そのせいもあってか、私にとってのイラク旅行は暗かった。行かなければよかったとまでは言わない。

行った時期も関係しているだろう。訪れた時期は、反政府デモが起こっていた。我々の訪問後、数ヶ月たった今では、治安は回復するどころか、悪化の一途をたどるばかりである。

確かに昔のイラクは輝いていた。昔といっても、1,000年以上前である。そうした輝かしさの名残はあるものの、現代のイラク自体が、トラウマに囚われているようだった。

過去数十年前を振り返れば、戦争、テロ、略奪。イラクの街中には、貧しさもはびこっている。水が汚染され、中東のヴェニスと呼ばれたバスラの川は、相当な異臭が立ち込めていた。

メソポタミアの遺跡は、本国イラクではなく、ドイツやイギリス、フランスなどで管理されているものも多かった。

本国においとくと、大事な遺跡が破壊されるから・・・という保護のためだろう。それでも、自国の文化遺産が世界へ散り散りになってしまうのは、どこか寂しい。

どうにも前向きになれない風情ばかりなのである。

どうやら今回ばかりは、行く時期を見誤ったのかもしれない。そして、自分はもう、ツアーに参加するべき人間ではないと、心の底から思った。

20代後半から海外で生活。ドバイで5年暮らした後、イスラーム圏を2年に渡り旅する。その後マレーシアで生活。大学では社会科学を専攻。イスラエル・パレスチナの大学に留学し、ジャーナリズム、国際政治を学ぶ。読売新聞ニューヨーク支局でインターンを行った後、10年以上に渡りWPPやHavasなどの外資系広告代理店を通じて、マーケティング業界に携わる。

管理人をフォローする
イラク
シェアする
進め!中東探検隊