給料あげてくれ!休みをもっとくれ!と会社に要求してみた結果

賃上げはまだしも、休みをもっとよこせ?

日本で働く人々にとっては、とうてい考えられない要求だろう。

私もそう思う。

日本では、個人的に給料交渉を行う場は少ない。やったとしても、春闘など集団となってやる。

さらに、お金の話をするのは卑しいだとか、「給料あげろ」なんておこがましい、という意識がある。

最近の私もそういう風に考えていた。

給料交渉が当たり前に行われる社会

けれども、私が住んでいるのは、おしとやかで謙虚な日本人が暮らす日本ではない。己の権利を大声で主張する集団の中なのだ。

なぜか私の会社では、2年働けば自動的に給料が10%上がるシステムになっている。

日本の会社に比べると、大きな割合かもしれない。しかし、そうでもしないと、人々は給料をあげるために、さっさと転職してしまうのである。

すでにこの会社で2年近く働いた私の給料は、何もしなくとも、10%あがることになっている。

当初の私は、それだけでいい、と思っていた。交渉するのも、面倒だしな・・・

「もっと給料上げてくれ!」はじめての給料交渉

けれども、周りの連中が個人的に動いて、自分の賃上げ要求をしている、ことを知った後では、考えを変えた。

「これは・・・賃上げ要求をせねば」

会社全体で、すでに人件費の予算というのは決まっている。つまり、私が交渉しないということは、その分だけ賃上げを要求した人に流れる可能性がある、ということである。

なにくそである。

転職の際には、毎回給料の交渉をしてきたが、在籍中の会社での交渉は、はじめてである。ネットで給料交渉の方法を調べて見るも、しっくりこない。

よって、これまでの業績を振り返り、己の貢献度と実績をプレゼンすることになった。

「予算を30%もおさえて、年間目標よりも20%高い結果を達成してまっせ〜」

みたいなことをと言ってみるが、心の中では「こんな自分やりましたぜアピール、まじ恥ずかしい。性にあわん」などと思っている。

けれども、そんな後ろめたさは、態度に出してはならない。

肩書きと実力がかけ離れている一部の人間が、高い給料をもらっていることも承知なので、そうした人々を頭の中で浮かべ、真っ当に働いて成果を出している自分としては、当然なのだ、と自分を強気にさせる。

そして、自分が会社にとって、いかに重要な存在か(会社員というのは誰でも代替可能な人材なのだけれども)をアピールする。

給料交渉の結果は・・・

ちらりと上司を見やると、やや困ったような顔つきをしている。

「いや〜、おれも給料交渉の場に立ち会うとか初めてだから、よくわかんないんだよね」

ええ!?

時すでに遅し。さきほどの、私のプレゼンは茶番と化した。

けれども、話し合いの場を設けたことと、はっきりと10%以上の賃上げを要求したことで、結果的には20%近くの賃上げに成功した。

なにもしなければ10%だったが、とりあえず声をあげることで、すんなりと20%近くになった。やはり、何事もやってみるものである。

ルールにしばられない社会は未熟だけど柔軟

1ヶ月近くある年間の有給がすでになくなりかけているので、もっと休みをくれ、と別の機会に上司に聞いてみた。

こうしてみると、いかにも私が主張の強く、図々しい人間のように聞こえるだろう。

けれども、何事も言ってみるものだ。どうせ無理だろう、と思って我慢するよりはマシだ。

思った以上に、人というのは(人にもよるが)柔軟に対応してくれる、というのがこの国で学んだことの1つである。

「ルールですから、できまへん」というルール好きの日本社会にいると、ルール以外のケースには対応できないんだ、と人々は思い、交渉したり、それを変えようということすら、考えなくなる。

ルールがあるからこそ、社会の規律も守られるのだろうが、逆にルールばかりになっても、社会も人も柔軟性を失い、人々は息苦しくなる。

給料を削ってでも休みが欲しい理由

もっと休みが欲しいというと、怠け者が!と思う人がいるかもしれない。けれども、私はもはや生活のお金のために、ここで働いているわけではない。

あくまで今の自分にとって大事なのは、ドバイを拠点により多くの場所を訪れることである。しかし、多くのリーマンに共通するように、金はあるが時間がない。

それならいっそのこと、会社をやめて、旅人になればいいじゃない、とも考えた。けれども、私は今の仕事が好きだし、働くことで得ることもたくさんある。

場所によっては、とんでもなくお金がかかる場所があるので、そこそこの資金が必要なのだ。

それに、どっちかを選ばなくとも、両立したっていいじゃないか。

そんなわけで、給料を削ってでも、休みという時間が自分には必要なのである。つまりは、時間を金で買うという行為である。

こちらに関しても、私の上司は、仕事さえしっかりやれば、かまわんよというタイプなので、無給で休みをとることに対し、承諾を得ることができた。

よく聞いたら、上司もまた「もう有給がないんだけど、親戚の結婚式で、無給で休みをとらなきゃいけないんだよね」とぼやいていた。

海外で働きたい・働く人へのおすすめ本

開高健ノンフィクション賞受賞作家による本。パリの国連で働いていた著者が、現地で活躍する日本人のストーリーをまとめたエッセー。フランスやパリというワードに興味がない人でも、楽しめる。

海外で働いていて、最も救われた本と言っても過言ではない。言葉ができないから、文化が違うから、と言って片付けてしまいがちなことでも、ちゃんと理由があるということを教えてくれる。海外で働く人のバイブル。

湾岸やイラン、トルコなどイスラーム圏で働く日本人の話をまとめたもの。海外で働く系はよくあるが、イスラーム圏に特化したものは珍しい。イスラーム圏ならではの文化の違いや、苦労話を知ることができる一冊。

20代後半から海外で生活。ドバイで5年暮らした後、イスラーム圏を2年に渡り旅する。その後マレーシアで生活。大学では社会科学を専攻。イスラエル・パレスチナの大学に留学し、ジャーナリズム、国際政治を学ぶ。読売新聞ニューヨーク支局でインターンを行った後、10年以上に渡りWPPやHavasなどの外資系広告代理店を通じて、マーケティング業界に携わる。

管理人をフォローする
デジタルノマド
シェアする
進め!中東探検隊