意外と手こずった!クウェート空港でのビザ取得手続き

世界のパスポートランキングでついに日本が第1位に輝いたらしい。日本のパスポートでビザなしで行ける国は180ヵ国になったのだという。日本の人々は狂喜乱舞して、日本のパスポートを「最強パスポート」と呼んでいる。

しかしそんな最強であるはずのパスポートも、ここアラビア半島では効果は今ひとつである。サウジアラビア、オマーン、バーレーン、クウェート、いずれもビザが必要である。一体どこが最強なのか、と問わずにはいられない。

クウェートのビザは空港でアライバルビザが取得可能だ。もしくはオンライン申請という手もある。しかし、オンライン申請は単なる時間の無駄である、と経験者としてお伝えしておこう。

オンライン申請では、個人情報(クレジットカード番号まで聞いてくる)に加え、滞在先などとにかく多くの情報を入力する必要がある。この手続きを完了し、受領メールをわざわざプリントアウトして、意気揚々と空港のビザ申請カウンターに行ったが・・・

「これオンラインビザじゃねえよ」

と吐き捨てられた。

「はい、じゃあ番号とって並んで」

と言われ番号札を取り、おとなしく待つハメに。


このボタンを押して、番号を受け取る形式。市役所か。

すぐにビザをくれるものかと思いきや、個別指導ならぬ個別対応での発行なので1人あたり10分ぐらいかかる。しかも、ビザ手続きをする職員は1人しかいない。

番号順に呼ばれる。ふたたび、市役所か。

あまりにもゆったりとした時間が流れているので、もはや空港ではなく、市役所で順番待ちをしているような気分になる。

ビザ代は3KWD。自販機でシールを購入する

結局ビザを取得できたのは40分後のことだった。


なぜ卒業証明書サイズなのか・・・せめてパスポートにおさまるサイズにしていただきたかった

空港にいる外国人はただ私一人という状態で、空港を後にした。

これが私が経験したクウェートのアライバルビザ取得である。

ただし、特筆すべきは私がビザを取得したのは、クウェート国際空港ではなく、シェイク・サアド・アル・アブドゥッラ空港である。主に格安航空会社のフライドバイが発着するちんけな空港だ。

おそらく国際空港であれば、もっと手続きはスムーズだろう。そんなわけでフライドバイを利用する方は注意されたい。

20代後半から海外で生活。ドバイで5年暮らした後、イスラーム圏を2年に渡り旅する。その後マレーシアで生活。大学では社会科学を専攻。イスラエル・パレスチナの大学に留学し、ジャーナリズム、国際政治を学ぶ。読売新聞ニューヨーク支局でインターンを行った後、10年以上に渡りWPPやHavasなどの外資系広告代理店を通じて、マーケティング業界に携わる。

管理人をフォローする
クウェート
シェアする
進め!中東探検隊