女子禁制!?石油王ルックスだらけの謎のイベントに潜入

近いようで遠い存在。それがUAEの人々である。

悲しいかな。UAEという国に住んでおきながら、ほとんどUAE人との接触が皆無なのだ。私が引きこもりなのではない。

彼らは私にとって、レアキャラなのである。ポケモンでいえば、Aレアレベルのポリゴンだとか、ミニリュウに匹敵する。

UAEに住んでいながら現地人と交流がない理由

彼らをレアにさせているのが、人口の少なさである。UAEにおいて、UAE人は2割程度しかいない。自分の国なのに少数派という、稀有な事態に遭遇しているのである。

彼らの多くは公務員かつ、勤務時間も朝早くから昼過ぎまでというタイムスケジュールで働いている。

ショップ店員といった頻出キャラではないので、私のような外国人とは、かすりもしないすれ違いの生活を送っている。

そんなUAE人たちが多く集まるイベントが開催された。それが、UAEの首都アブダビでひらかれた「狩猟&馬術展示会」である。

男のロマンがつまった場所

アラブメンズのロマンがつまった場所といっても過言ではない。

会場には、UAEの伝統である鷹狩りグッズ、四駆自動車の改造パーツ(UAE人に人気があるのは、スポーツカーよりも砂漠をガンガン走り回れる4WDなのだ)、ラクダオークションなど、アラブメンズの趣味がつまった展示が集結していた。

内容が内容だけに会場では、客の大半がUAE人男性という、奇妙な光景がくりひろげられていた。唯一見かけたアジア人女性といえば、UAE人家族に付き従うメイドさんぐらいである。


行けども行けども、あたりは石油王ルックスしかいない


鷹まじかっけ〜


砂漠キャンプの必需品

会場を見る限りでは、UAE人が多かったが、サウジやオマーン人など湾岸諸国のアラブ人たちもいた。もはやアラビア半島のメンズがこぞって集結しているといっても過言ではない。

彼らは一様に同じ服を着ているように見えるが、実は微妙に衣装が違うのである。

アラブメンズの注目を集めたのは・・・

中でもアラブメンズの人気を集めていたのが銃である。この展示会の目玉といっても過言ではない。

会場の3分の1を占める武器コーナーでは、スナイパーライフルや拳銃の即売会が行われていた。武器に群がるアラブメンズの熱気といったら、それはもう・・・


銃に群がるアラブメンズ


熱気にあふれる会場


ゴルゴ13が使ってそうなスナイパーライフル

UAEでは銃所有に関する法律が、最近になって改正され、銃を所有できる年齢が25歳から21歳にひきさげられた

法が緩和されたということもあってか、売り上げ増に大きく貢献したらしい。UAE人が今年購入した銃の数は2,673丁だという

デーツとアラブコーヒーが完備された休憩所


会場のすみっこで、礼拝もしっかりこなすアラブメン

彼らが銃を所有する目的の大半は、スポーツの射撃や狩猟のためである。とはいえ、殺傷能力が高い銃である。

かけ算もまだ習っていなそうなちびっこが、リアルな銃をベタベタ触っていたり、射撃ゲームに勤しんでいる姿は、なんとも末恐ろしく感じた。


子連れでも気軽に参加できる販売会

意外な国の知られざる一面

即売会で売られている銃の多くは、アメリカ、ドイツ、スイス製のものだった。どれもかなり作りがしっかりとしており、重厚感がある。

銃の価格は、重さなどにもよるが、初心者用のライフルであれば、日本円にして約8万円ほど。

スイスといえば永世中立国と知られ、平和そうな国というイメージを持っている人は多いだろう。しかし、スイスには徴兵制があるし、銃を置いている一般家庭もある。

英デイリー・テレグラフによると、世界の銃所有率ランキングで、スイスは世界第4位。私が最近愛読し始めたゴルゴ13でも、取り上げられている。

スイスは皆徴兵制度が敷かれ、STGW90も弾丸も、総て登録管理された形で家庭に制式銃として支給されている。ハリネズミ型の中立国にして欧州有数の保養地。二つの顔が存在する国家である。

ゴルゴ13 149巻「極限標的」より引用

最近スイスへ旅行した知人も、「いや〜、スイスに住んでいる友達の家にいったら、銃があってさあ。マジびびったわ」なんて言っていた。

「アルプスのハイジ」という、ほのぼのとしたイメージでぼかされているが、スイスにも闇はあるのだ。

アブダビやドバイは、世界でも治安がよい都市として急浮上している。確かに治安はいい。けれども、大量の武器がさばかれているのをみると、どうしたもんかな、と思ってしまう。

スポーツや狩猟用とはいえ、武器を持たない国の人間からすると、「ひえっ?」と思うところはある。

やはりどの国であっても、男の趣味というのは、よくわからない。

ゴルゴ13(149) (コミックス単行本)
小学館 (2013-03-22)
売り上げランキング: 36,692

20代後半から海外で生活。ドバイで5年暮らした後、イスラーム圏を2年に渡り旅する。その後マレーシアで生活。大学では社会科学を専攻。イスラエル・パレスチナの大学に留学し、ジャーナリズム、国際政治を学ぶ。読売新聞ニューヨーク支局でインターンを行った後、10年以上に渡りWPPやHavasなどの外資系広告代理店を通じて、マーケティング業界に携わる。

管理人をフォローする
アラブ首長国連邦
シェアする
進め!中東探検隊