ヨルダンで羊の睾丸を食べたら変なモノが見えてきた・・・

外食をする時は、なるべく自分が食べたことのないものを食べるようにしている。

せっかくお金を出すのだ。普段自分が食べているようなものや、その延長線上のものを食べても、もったいないじゃん?というケチの発想である。

だからといって、いわゆるゲテものや、うわあ・・・というものを自ら食べに行くというスタンスでもない。

しかし、今回それらしきものが、向こうらやってきたのである。

それが、「羊の睾丸」。

ヨルダンの首都アンマンにいった時である。本来の目的は、ヨルダンの伝統料理「マンサフ」を食べることだった。

しかし、メニューを睾丸やら肝臓といった肉が並んでいる。ゲテモノコーナーがあるわけでもなく、「一般人ですよ」と言わんばかりに至って普通のメニューとして記載されている。

はて。睾丸というのは、一体どんな味がするものなんだろう。食べたこともないので、想像しがたい。

注文を取りに来たのは、アラブマンである。英語が少々不安げだ。わかりやすいように指をさしたが、メニュー名がひしめきあっている。

せっかく注文したのに、違うものがでてきてたら悲しい。よって、私は、メニュー名を執拗に何度も読み上げた。

団体観光客がメインの店に、東洋の女が1人でやってきて、羊の睾丸!羊の睾丸!と繰り返しているのだから、店員は恐怖を感じていたにちがいない。

「この客、やばあ・・・」

しかし、こちらからすれば、やばいのは羊の睾丸である。

出されたのは、ごく普通の鶏肉と野菜炒めのようなもの。匂いも食欲をそそる。素知らぬ顔で食卓に出せば、ちびっ子も喜びそうなルックスである。

羊の睾丸
野菜と羊の睾丸ソテー

肝心なのは味なのだが、味は淡白だ。むしろ、味がない?ともいえる。クサみもない。ゆえに、なんだかフワフワとした雲を食べているような感じである。

しかし!

睾丸の恐怖はここからなのだ。なんだろう。普段肉を食べているときは、リアルな動物を想像することはまずないのだが、羊の睾丸は別だった。

自分は睾丸を食べているのだ、という非日常的な設定ゆえか、目の前にいろんなタマタマが浮かぶのである。

道端や草むらで見かけた羊のタマタマ。そして、友人が飼っていた去勢していない犬のタマタマ。小学生の頃飼っていた犬の去勢前のタマタマ。

種類と時空を超えて、いろんなタマタマが去来する。

そう、いま自分はあのタマタマを味わっているのだと。

視覚的そして、食感的にタマタマを味わっているのである。もはやタマタマショーである。

不思議な気分だ。

これは睾丸がみせる幻覚作用なのだろうか。あの幻覚が恐ろし過ぎたので、もはや食べることは2度とないだろう。あなおそろしや。

20代後半から海外で生活。ドバイで5年暮らした後、イスラーム圏を2年に渡り旅する。その後マレーシアで生活。大学では社会科学を専攻。イスラエル・パレスチナの大学に留学し、ジャーナリズム、国際政治を学ぶ。読売新聞ニューヨーク支局でインターンを行った後、10年以上に渡りWPPやHavasなどの外資系広告代理店を通じて、マーケティング業界に携わる。

管理人をフォローする
ヨルダン
シェアする
進め!中東探検隊