イスラム教で犬は不浄でタブー?イスラム教徒に可愛がられる犬がいた

イスラーム教徒にとって、犬はタブーだと思っていた。だから、イスラーム教の国では、犬は駆逐され、存在しないのではないかと。

しかし、実際にイスラーム教の国で生活してみると、ワンコが結構いるのである。

これは、一体どういうことか。その実態を探ってみよう。

なぜイスラーム教において犬は不浄?

そもそも、なぜイスラーム教では、犬を不浄だと考えているのだろうか。

一般的にイスラーム教徒の間では、犬はこんな風に語られている。

  • 犬の肉は食べてはいけない
  • 犬が飲んだ水で体を洗ってはいけない
  • 犬がなめた容器は7回洗わないと、使用不可
  • 犬がモスクにきたら、モスク自体を清めなければならない

犬が飲んだ水で体を洗うってどんな状況よ?と思われるかもしれない。イスラーム教が成立したのは7世紀の始め。インフラが整っている現在とは、状況が違うということを理解されたし。

「おまえが犬か豚になればいいのに」といった侮辱言葉にも使われる。しかも、最大級の侮辱である。

この言われようといったら、もはや病原体並みの扱いである。

重宝される犬もいる

一方で、すべての犬たちが不浄とされ、無下に扱われているわけではない。同じ犬でも、猟犬や牧羊犬といった犬は、人間に利益をもたらす犬として、昔から重宝されているのだ。

重宝されている犬の中でも有名なのが、「サルーキ」である。ぬいぐるみサイズのおペットワンコが蔓延する日本では、あまりみかけない犬種。

20151121_123029
サルーキ。痩せ型で長身というモデル体型のワンコ


UAEでひらかれたサルーキビューティーコンテストにて

しかし、このサルーキは、現在飼育されている犬の中では、かなり古い犬種。歴史をさかのぼると、7,000年前からいたのでは?と言われている。

サルーキを主に飼っていたと言われるのが、砂漠の遊牧民ベドウィンたちである。ベドゥインが多く暮らしていたアラビア半島では、いまでもサルーキーが飼育されている。

アラビア半島にあるUAEで開かれた伝統フェスティバルに行った時のこと。UAEは、イスラーム教の国である。そしてその祭りには、多くの地元民がやってきていた。

そこで目撃したのがこれだ。


サルーキをなでまくるUAEの子どもたち

んんん?待て待て。

このちびっこたちも一応、イスラーム教徒ですよね?めっちゃ写真とって可愛がっていますけど・・・イスラム教にとって犬はタブーじゃなかったのか!?という激震が走る。

ちなみにサルーキがガチで走ると、最大時速は69kmにもなるという。車なみである。

ルームメイトのサルーキを連れて、散歩に行った時のハプニングはクリスマスに起こった悲劇にて。車並みに速い犬が逃げていった時のあの焦りといったら・・・


ルームメイトのサルーキたち。かわいいけど全速力で走る時の時速はやばい

イスラーム教の国で犬は虐げられている?

イスラーム圏では、どちらかというと猫の方が多い。街中で犬をみる確率は少ない。

けれども、オマーン、イエメン、バーレーン、ソマリア、スーダンといったイスラーム教の国では、ごくまれに犬を見かけた。というか、野良犬は結構その辺をうろうろしているのだ。


オマーンの街中でくつろいでいたワンコ一家

不浄な犬とはいえ、そのまま放置されているパターンらしい。

さらに、私が住んでいるドバイでは、犬を販売するペットショップもあり、犬を街中で散歩させている人もいる(たまにメトロの駅まで乗り込んでくる犬もいる)。

ドバイは外国人の人口が8割ということもあって、非イスラーム教徒に対しても寛容なのだ。さらに、犬を収容している動物愛護センターがあったり、譲渡会もひらかれるなど、動物に対する意識は結構高い。

ワンコの散歩ボランティア。砂漠の動物愛護センターに行ってみた

さらにイランの首都テヘランでは、イスラーム教徒でも犬を飼う人が増えているらしい。イラン警察が、公の場で犬を散歩させるのは禁止とおふれを出したほどだ。

もちろん国や人によって、犬への反応はさまざまだ。けれども、イスラーム教徒だから、イスラーム教の国だからというだけで、ひとくくりにはできない。

我々が思うほど、犬はそこまでぞんざいには扱われてない。さらには、犬の中でも重宝されている犬がいるということは、知るに値するだろう。

20代後半から海外で生活。ドバイで5年暮らした後、イスラーム圏を2年に渡り旅する。その後マレーシアで生活。大学では社会科学を専攻。イスラエル・パレスチナの大学に留学し、ジャーナリズム、国際政治を学ぶ。読売新聞ニューヨーク支局でインターンを行った後、10年以上に渡りWPPやHavasなどの外資系広告代理店を通じて、マーケティング業界に携わる。

管理人をフォローする
内向型のつぶやき
シェアする
進め!中東探検隊