犬好きにはたまらない!サルーキと戯れる隠れスポット

ここUAEには中東を原産とするアラブ犬がいる、その名も「サルーキ」。飼育されている犬の中ではもっとも古いとされている歴史ある犬。アブダビに、そんな由緒あるサルーキたちを飼育している施設「アラブサルーキセンター」なるものがあると聞き、これは犬好きとしては外せないスポットじゃ!ということでさっそく調べたものの・・・

な・ん・だこれは!?変なアラブ音楽とともに犬が走り回るシュールなサイト。読みづらい、情報がどこにあるのかわからない、そして変!でも犬がかわいいから許す!

Saluki_Center


当然こんな状態のサイトなので、場所を聞こうにもメールを送ったがエラー。記載されている電話も繋がらない。ということで行けないじゃん!と消沈していたが別ルートで、どうやらファルコンホスピタル近くにあるらしいということを聞きつけ、ファルコンホスピタルツアーにいくついでにいってみるかということになった。

休日だったためもちろんしまっていることはわかっていたのだが、ダメ元で場所だけ確認しにいくことに。しかし運良く施設を管理する人がおり、特別に開けてもらうことができた。こういうところはテキトーなアラブのよい一面だと思う。

そしているわいるわ。サルーキたちが。

2015-11-21 08.50.11 2015-11-21 08.51.04

2015-11-21 09.02.00 2015-11-21 08.59.462015-11-21 08.58.052015-11-21 09.10.34

20151121_123105
黒マロには昔から弱い・・・

中に入っていいよ、というのでさっそくサルーキ達と戯れる。それにしてもサルーキ達はまったく警戒する様子もなく、むしろ手や顔をなめまくってくる。めちゃくちゃフレンドリーな犬だった。そしてこんなフレンドリーで可愛らしい犬なのだが、彼らはなんと時速77Kmで走るらしい。そう、車よりも早く走る犬なのだ。やるな!サルーキ!

休日だったため屋外でのトレーニングの様子はみれなかったが、平日にいけばもっとサルーキ達が活動的な様子がみれるそう。ちなみにトリップアドバイザーにも載っていないマイナーな観光スポットです。

アラブサルーキセンター
公式サイト:
http://www.arabiansaluki.ae/ (ほとんど情報はない)
開館時間:
日〜木 9:00~2:00 金、土は休み
場所:
ファルコンホスピタルと同じ施設内
予約は不要