隠れたアブダビ観光名物、ファルコン病院ツアー

UAEの象徴的な動物の1つといえば、ファルコンをイメージされる人も多いのではないか?UAEではお札にも書かれているぐらい身近な動物であるが、実はアブダビにファルコンと実際に触れ合える場所があると聞いてやってきたのが、「ファルコンホスピタル」。


前々からいきたいと思っていたが、あまり情報がないことと1人ではネット予約がとれなかったため時間がかかったがこの度晴れていけることになった。


www_falconhospital_com
ファルコンホスピタルのサイト。すごい世界観のサイトのわりに使いにくいのが難点。

ホスピタルというだけあって、実際にファルコンを治療する様子がみれたり、ファルコンを腕に乗せる体験もできる。はじめはちゃちいツアーかと思いきや意外にもホスピタリティあふれるしっかりとしたツアー。陽気なフィリピン人のガイドのお兄さんをはじめ、なんと説明中にジュースをくれるというサービス。食べ物にはめっぽう弱いので、ジュースをもらうだけでも好感度がアップしてしまうという性。

正直にいうとファルコン自体には興味がなかったのが、説明を聞くとまあ興味深い。ファルコンはもともとUAEの動物ではなかったり、こんなにUAEの象徴ぶっているがUAE内でのファルコンによる狩りは禁止されたいたりと、ファルコントリビアが次々と繰り出す。

一番驚いたのは、ファルコンもパスポートを持っている、ということ。鳥と人間が同等の権利をもっているということ??

2015-11-21 07.08.00
これがファルコンのパスポートだ!

お兄さんいわく、ファルコンは毛の生え変わりにより見た目が変わるためパスポート写真はないとのこと。そしてパスポートがあるということは、そう。そのまさか。ファルコンは手荷物ではなく、人間と同じくエコノミーやらビジネス席にのって旅をするのだ。もちろんすべての飛行機ではないが。UAE内では、ファルコンと一緒に入れるモールやカフェなどもあるらしい。UAEではファルコンも犬と同じぐらい市民権を得ている動物らしい。

2015-11-21 07.23.19
ファルコン専門医。話し方と見た目が森永卓郎に似ている。

2015-11-21 07.25.43
「こうやって爪切りするんだよ、ひょいひょいとね」ツアーのためだけに、麻酔をかけられて爪を切られるファルコンって一体・・・

2015-11-21 07.28.21
目隠しされているファルコンたち。この目隠しをしておけばあばれることがないらしい。

2015-11-21 07.47.17
ツアー名物、ファルコンを手にもつ体験。大人も子どももワイワイ嬉しそう。

と2時間フルコースのファルコンツアーはかなり楽しめるもの。アブダビ市内からは少し離れているが、UAEっぽくて行く価値はあると思う。参加した時はアメリカやフランス、イタリアなど欧米系の観光客が多く以外に人気なツアーなのだということを実感。

ファルコンホスピタル


ツアー詳細:http://www.falconhospital.com/content.aspx?DomainID=1&Mainmenuid=28&subMenUId=58&packageid=13&lan=en
開館時間:10:00~2:30 (日〜木)、10:00~2:00 (土)
ツアー料金:大人AED170 (約5,600円)
ツアーは約2時間。ガイドは英語のみ。事前予約必要。
予約は公式サイトか電話予約で行う。1人の場合は、ネットからではできないので電話で予約を行う。
行き方
公共の交通機関はないため、レンタカーかタクシーを使用
アブダビ市内からは30~40分
タクシーだとおおよそ片道AED80(約2500円)

57_Website-Images4