「ドバイにいて幸せですか?」ドバイ首長からメールが届く

森でワイルドに自炊する姿を披露し、日本でも「自炊殿下」として噂になったドバイの首長。そのドバイ首長がまた新たなるネタを作ってくれました。それが、「ドバイにいて幸せですか?あなたの意見を聞かせてください」というメールでドバイ市民の率直な意見を聞こうという粋な計画。


「自炊殿下」の所以。首長の面影はどこにもありません。

しかしアイデアそのものはいいが、突然自分の携帯に(正確な差出人はHappy Cityとなっている)にそんなショートメールが送られているんだから、市民たちはざわついていた。

Aya_Samaha 2

いったいこんなメッセージを送りつけてくる国が他にあるだろうか?とざわつくFacebookの投稿。普通ならばスパムメールに分類される。それにしても勝手に知らない相手からこうしたメールが送られてくるのだから、自分の個人情報が漏れているのはといった心配もある。そういうところには、疎いドバイ。

投票された意見の大半が、「ドバイの暮らしはいいが、とにかく家賃が高い」という意見だったそうだ。これは誰もが思っていることだろう。たいして質も高くないくせに、金額だけはやたらと高い。

市民の直接の声を政策に反映させようとのことだが、どこまで実現するのかは疑わしいものである。今後も破天荒首長の動向はチェックしておきたいところである。

参照:Dubai asks public: Are you happy? Gulf News