クサいタクシーには罰金!タクシーがクサい意外な理由とは?

このニュースを見たときは、ギャグかと一瞬目を疑ったが見ているのは正統派なドバイの新聞「カリージタイムズ」である。
AR-310159834

同紙によると、ドバイ近郊にあるシャルージャでは今年に入ってから8月までに1,072ものタクシーが臭いがために罰金を支払っていたことを伝えた。罰金は日本円にしておおよそ6,600円。タクシー運転会社が行った調査によると54%のお客がタクシーが臭いと訴えたらしい。かくいう私もその一人で、特にインド人の運転手さんだと本人に悪気はないのだが、インド人独特のかおりが気になってしまうのが本音。


続けてこの記事では、運転手がシャワーをする時間もないほど忙しく働いているためでは?とある運転手の意見を紹介している。真意は謎だが、とりあえずUAEのタクシーにはあのアイテムが必須だなと常々思う。

それがファブリーズのイージークリップ。日本にいるとなんてことないが、結構においが本気できついこの国とっては救世主のような存在である。P&Gさん、ぜひドバイでイージークリップ販売してください。

車のエアコン用イージークリップ一覧|消臭・芳香剤のファブリーズ

参照:Stinky cabs garner hefty fines in Sharjah