有名歌手やハリウッド俳優など世界の一流から学べる、オンライン講座「マスタークラス」とは?

歌手、俳優、ダンサーなどを目指している人間にとっては各界で活躍している一流の人間は、憧れの的である。けれどもそんな自分が目指す一流の人間から、学べるとすればどうだろう?そんな一流から学ぶ機会を提供してくれるのが、「マスタークラス」である。

オンライン講座サービスは今や目新しいものではないが、教える人間が業界の一線で活躍する一流の人間というコンセプトは新鮮だ。マスタークラスで利用できる講座は1講座あたり90ドルで、一度講座を購入すれば一生講座にアクセスすることができる。



「マスタークラス」公式サイト

世界の一流が教えるトップの技術

どんな一流から学ぶことができるのか?現在利用可能な講座の一部を紹介しよう。

アッシャー(歌手、ダンサー)

現在アメリカで最も人気、実績のあるR&Bアーティストの1人だとも言われている。グラミー賞を8回も受賞し、長年に渡り人々を惹きつけてきたアッシャーが、歌、ダンス、パフォーマンスにおいてその成功の秘訣と実践的なアドバイスを送る。

クリスティーナ・アギレラ(歌手)

アメリカで6度もグラミー賞を受賞した人気歌手、クリスティーナが声域の広げ方や息のコントロール、ビブラート出し方などを教える。歌手を目指していなくても、プロから歌い方を学ぶことでカラオケなどの日常生活にも使えそうだ。

ケヴィン・スペイシー(俳優)


アメリカの俳優で、脚本家、監督も務める。「アメリカン・ビューティー」や「セブン」など数多くの大ヒットハリウッド映画に出演。ネットフリックスで独占配信された大ヒットドラマ「ハウス・オブ・カード」では、主演を演じたハリウッド映画には欠かせない俳優である。

ハリウッド映画はよく見るけども、実際に出演している俳優がどのようなレッスンやトレーニングを積んでいるのか、その裏側がのぞけるといっても過言ではないだろう。

ゴードン・ラムゼイ(シェフ)

世界的にも有名なミシュラン3つ星レストランのシェフ。そのほかにも世界でレストランを経営しており、その年収はなんと73億円にものぼると言われている。

マーティン・スコセッシ(映画監督)


「ギャング・オブ・ニューヨーク」、「タクシードライバー」、「ウルフ・オブ・ウォールストリート」、「ギャング・オブ・ニューヨーク」などといったレオナルド・ディカプリオ主演作品などをはじめとするハリウッド映画界きっての映画監督による映画製作の講座。

注目の講座は・・・?

ずらりと各界のトップたちが並んでいるわけだが、歌や映画といったエンターテイメントの分野に限らず、建築、作家、フォトグラファー、チェス、ピアノ、テニスといったこれも世界で活躍するプロたちによる講座が提供されている。

その中でも特に異彩を放っていたのが、動物行動学者、ジェーン・グードルによる自然保護に関する講座。タンザニアでひたすらチンパンジーの研究をしていたというジェーンであるが、どうみても世界のムツゴロウさんである。

そんな世界のムツゴロウさんが教える自然保護とは一体どのような講座なのだろうか。興味を惹かれる。

日本でオンライン講座といえば、家庭教師のトライや大手予備校が主催する学生向けのイメージが強い。けれども、マスタークラスが提供する講座はどれも大人が受けて楽しいものだ。新しく何かを始めたい、もしくは違った世界をのぞいてみたいという好奇心旺盛な大人にとっては絶好の学び場である。

逆に日本からは有名な寿司シェフが教える寿司の作り方講座や、漫画家やアニメーターによる漫画・アニメ講座なんかを紹介したら面白いんじゃないか。

日本でもぜひこうしたサービスが流行って欲しい。例えば現役の芸人が教えるお笑い講座とか、有名歌舞伎役者が教える歌舞伎講座、ソムリエ講座、アナウンサー講座などなど。日本の各界の一流が動画で教えてくれるサービスが日本にあってもいいはずである。