7つ星ホテル「エミレーツパレス」にお得に泊まる方法

ひょんなことからいつかは行ってみたいと思っていたアブダビにある7つ星ホテルエミレーツパレスホテルに泊まることになった。ホテル業界では5段階評価しかないのに7つ星ホテルてなんや!?そんな7つ星概念を作ってしまったアラブ首長国連邦へのつっこみはさておき、このホテル普通に泊まろうと思えば、ホテル予約サイトBooking.comにもある通りセールでも1部屋あたり5万ちょっとする。


エミレーツ_パレス_ホテル__UAE_アブダビ__-_Booking_com

長年ホステルを渡り歩いてきた私にはとんでもない価格だ。だが、そんなホテルに安く泊まれる方法がある。それが、湾岸諸国(GCC)居住者割引を使うこと。要はシニア割みたいなもんである。GCC居住者割引とは、GCC諸国に住む人ならば誰でも受ける割引だ。やけに物価が高い中東に住むものにとってはありがたい割引である。

さてその割引でどれだけ安くなったかというと、先ほどの同じホテルで言えば1泊あたり約3万となんと通常価格の5万よりもかなりお値打ちな価格となる。さらにそこから今回は珍しく連れ人がいたため、2人で割ると1人あたり約1万5000円となった。ドバイの普通にビジネスホテルでもだいたい1万円ぐらいはするのでこれはかなりリーズナブル。

そしてこれはエミレーツパレスホテルのみならず中東のホテルを見ると大体の割合でこのGCC居住者割が使えることがわかった。中東のホテルに泊まる際には、知り合いを誘って泊まってみるのがよいかもしれない。