エミレーツCAはモテる説は本当!?ドバイで働く日本人飲み会模様

下世話な話だがドバイにくるとまことしやかに言われることがある。ドバイのほとんどの日本人は、駐在員とエミレーツクルーで構成されており、彼らをとりまく合コンがさかんに行われている、らしい。

アラブ首長国連邦には約4,000人しか在留邦人がおらず、そのほとんどが駐在とエミレーツクルーで構成されているとすれば、うなずけるがそれにしても多様性があまりなくて悲しい。まるでなんでも揃っているイオンに対し、うちは駐在員とエミレーツクルーしかやっていないよ、といった選択肢の少ない店にいるような気分になる。


同じ日本人同士同じドバイに住んでいながら、まったく日本とのつながりがない、いわば日本人村から外れたジャングルに住んでいるような私にとっては、まああまり関係のないことだろうと思ったし、そのような界隈に間違っても紛れ込むことはないだろうと思っていた。

だから駐在員とエミレーツクルーのお熱なんて、本当にあるのかなあと。偏見だが既婚者のおっちゃんが若くてきれいなエミレーツクルーにデレデレしているという構図しか浮かばない。しかしひょんなことから、ジャングルに住む私にも日本人コミュニティへのお呼ばれがかかるようになったのである。

あまりにも長年ジャングルに住んでいたもんだから、それが駐在であろうとエミレーツクルーであろうと日本人であれば物珍しいというところで、日本人が集まるという飲み会とやらに参加してみたのである。

するといるわいるわ。日々日本人をまったく見ない生活をしていると、本当に自分がジャングルから出てきて人をしばらくぶりに見たときのように、たった10人程度の日本人を集団で見るだけでも興奮してしまう。うおーー日本人がたくさんおるべ!と。

我ながら日本人の集団に驚くリアクションが田舎っぺくさいと思うが、そんなのはおかまいなしだ。一気にテンションがあがり、ドバイでの飲み会を楽しんでしまう。はじめにことわっておくと、飲み会という名目なので、合コンではない。

Youは一体ドバイで何をしているの?ということで、つぶさに何をしているのかを聞いてみる。すると圧倒的な比率としては60%が会社から派遣されてきた駐在員で、20%ほどは駐在というより現地の日系企業で働いている人、残りの10%が現地や外資系で働いたり、日本人向けのサービスを運営する会社経営者だったりした。平均年齢は30代前半と私がちょうど安心できる年頃である。

へえ、そんな日系企業も実はドバイにきていたんですか、というぐらい業種も多様。通信や銀行など、中東にいるのはメーカーや商社ばかりだと思っていたが、以外と手広く日本企業というのはあるらしい。面白いのは、エジプトに3年いたとか香港で5年働いていたとかいう海外就職のツワモノ(主に女性)もいたことだ。

ドバイにいる日本人に聞いてみると、実はみなさんドバイの前にシンガポールだったりロンドンだったりというところですでに働いている経験がある人が意外といて、30代が主にドバイで活躍している印象。大先輩だ。いきなり日本からドバイへという人はやはり少数派なのか、みなワンクッションおいている。

日本人に限らず、ドバイで働いている外国人というのは、やはり20代後半~40代が多いというのが印象だ。だからある意味ドバイは、渋谷や原宿のような若者が集まるキャピキャピ感はなく、六本木や麻布のようなちょいと大人な感じの街がする。エネルギッシュな若さはないけども、なんとなく気の抜けた大人たちが安住する都市、といったところだろうか。

話を飲み会に戻すと、なんと幸運なことにエミレーツクルーの女性が参加していた。第一村人ならぬ、第一エミレーツクルー発見!である。おおお、これが噂に聞くエミレーツクルーというやつか、と若干警戒しながらも、好奇心を抑えきれずしげしげと眺めてしまう。

彼女は、いかにもCAっぽい端正な美しい顔立ちをしていた。所作もお上品で、お高くとまっていそうなイメージはなく気軽につっこめそうな気さくな感じを醸し出している。非の打ち所がない。これは男にとってみれば最強のいい女ってやつじゃね?と同性から見て思うぐらいだから、やはり男たちはだまっていない。

しばらくこの美女エミレーツクルーと男たちのやりとりを眺めていると、いかにも男女の駆け引きに鈍感な私でも気づくわけである。おや、これは男たちがものすごく美女エミレーツCAに対してメロメロになっているぞと。

連絡先を聞こうとしたり、彼氏いるの?などオスたちが、必死こいてこの高嶺の花の美女を射止めようとしているのである。こうしたやりとりをテレビや漫画で見たことはあったが、実際に見るのは初めてだった。

ちなみに少ない私の統計上で見る限りは、独身駐在員にエミレーツの彼女がいる確率は20%である。それも彼女=エミレーツクルーの割合は100%である。日本人以外やエミレーツクルー以外の女子と付き合っている駐在員はほぼゼロに等しい。う〜ん、やっぱりドバイで独身の日本人女といえばエミレーツクルーなのだろうか。

エミレーツクルーがモテるかどうかはとにかくとして、ドバイに彼女らがいる限りやはり恋愛の的になりやすいのはエミレーツクルーなのである。駐在員と出会う率も高く、サービス精神が旺盛な人々なわけだからその辺の女子よりは持っているものがあるのだろう。