世界が注目!ドバイショッピングフェスティバルとは?

ドバイの目玉イベントの1つといえば、ドバイショッピングフェスティバル(DSF)である。簡単に言えばセールなのだが、有名ブランドが12時間限定で90%オフになるなどかなりお得なショッピングができるということで世界からも注目が集まっている。

そして日中は40度近くまで気温が上がる夏とはうって違い、12月でも30度前後と比較的過ごしやすい時期になる。つまりDSFを皮切りにようやくドバイの観光シーズンが始まり、多くのイベントが催される。


ちなみにドバイ観光局は、住んでいる人間でさえも生きるのが億劫になる夏でさえも、盛んに観光プロモーションを行っている。

一体誰がこんなクソ暑い場所にくるもんか、と思いつつも夏でも屋内スキーできますよなどと若干無理感が否めないがとりあえずドバイは観光アピールに全力を尽くしているらしい。

2017年のDSFはいつ開催?

今年は2016年12月26日から2017年の1月28日に開催される。日本の正月セールに参加するぐらいなら、DSFに参加するのもありかもしれない。


ドバイ観光局公式プロモーション動画

DSFの見逃せないポイント

1.福袋よりも断然オトク!新年の12時間限定セール

20161126_110249

指定されたモールのみで行われる1月1日の朝から夜中まで行われる時間限定のセールだ。2017年の詳細はまだ明らかになっていないが2016年には多くのブランドが80-90%オフになるのに加え、日本円で約150万円相当のギフト券が当たる大抽選会なども開かれた。もやはギフト券の域を超えている。

2.おしゃれなお店が集まる青空マーケット、Market Outside the Box

セールだけでなく、ドバイでショッピング自体を楽しむのがこのDSFのコンセプト。ハイセンスな掘り出し物と素敵な出会いがあるのがこのマーケット。普通のモールでは扱っていないようなアーティストが手がけた作品やローカルっぽいものが手に入る。開催予定はまだ未定だが、例年通りならおそらく2017年の1月頃になるだろう。

これ以外にも、ドバイでは週末にちょくちょくいろんなところでこのようなマーケットが開かれている。

shop
ドバイ観光局公式サイトより

大抽選会で豪華すぎるプレゼントが当たる!

先程の150万円相当のギフト券だけでなく、新車や100万円以上の賞金が当たる催しなどがここぞとばかりに行われる。年末ジャンボよりも高い確率で高額な賞金をゲットできるチャンスだ。

お得に買い物するならココに行け!セール開催予定モール

ドバイモール

世界で一番大きいモールと言われる巨大モールである。1年かけても未だに場所を覚えることが困難であり、地図なしではお目当ての場所にいくことができないほど巨大すぎるモールである。もはやモールではなく、1つの小都市のようでもある。

有名ブランドショップはもちろんのこと、シネマ、キッザニア、屋内スケートリンク場、水族館、アラブスークなどなんでもござれである。

エミレーツモール

でかさではドバイモールに劣るが、それでも世界で2番目の規模を誇るモールである。特徴は、屋内スキー場やスキー場でペンギンと戯れられることだろうか。

シティ・ウォーク

20160505_122332

2016年にオープンしたというドバイでは比較的新しいショッピングモール。ドバイモールからタクシーで10分ほどで行ける場所にある。上記の巨大モールとはコンセプトが違い、ハイセンスな店が入っている。

日本で言うならドバイモールやエミレーツモールが何でも入っている郊外の巨大イオンモールだとすると、シティ・ウォークは表参道ヒルズのような感じである。

シティ・ウォークの近くにはボックスパークと呼ばれる、セレクトショップのような店が沢山集まった場所が隣接している。もちろん雑貨やファッションだけでなく、現地のエミラティ料理が堪能できる店を始め様々な飲食店も入っているのが特徴だ。

box-park1
出典:www.deltalightingdesign

この辺は、ジモティーことエミラティが住んでいる場所なので、エミラティがよくたむろっている。ドバイの外国人だらけな状態にがっかりした人は、こちらでエミラティな雰囲気に浸るのも良いだろう。木曜、金曜の夜は地元民で賑わっている。

20160310_220745
外国人率80%のドバイでエミラティ(現地人)客が80%を占める不思議な光景。Box Parkの内の飲食店にて。

その他にもバージュマンセンターやドバイモール、イブン・バットゥータモールなどそこかしこにあるドバイのモールでセールや関連する催しが行われる予定だ。