ドバイで人気&おすすめのB級グルメレストラン

ドバイといえば、高級、金持ちなイメージ。その分、どこへ行っても高いのでしょう?と思う人が多い。それは確かに本当だが、最近気づいたのは、高くても必ずしも質がともなわない、値段だけ高い悪質店(私が勝手にそう呼んでいる)も紛れ込んでいるのも事実である。

私自身、高級という言葉に操られ行ってみたものの、何度泣かされたことか。「高級」というだけで、すばらしいおもてなし、こだわりの味、食材と勝手にハードルを上げてしまい、現実とのギャップに苦しんできた。そう日本人が望む「高級」とドバイが提供する「高級」の定義は必ずしも一致しないのだということを学んだ。


日本を賞賛するわけではないが、やっぱり日本の細かい気づかいやサービスに慣れてしまうとそれが当たり前だと思ってしまう。こうした当たり前をぬぐい去ろうと頑張ってきたが、染み付いてしまったものはしょうがない。というわけで、徹底的に路線変更をして、安くて美味い料理がドバイにもあるはずだ!と信じてB級グルメレストラン巡りを決行することにした。

在住者の間でも「ドバイはコスパが悪い」と言われており、当初私もその通りだと思った。しかしこうしたB級グルメレストランをめぐることによって、なんだドバイもまともなところあるじゃん!ということに気づけたのである。

前置きが長くなってしまったが、ドバイの人気&おすすめB級レストランをご紹介。

24時間営業!人気レバノン料理レストラン「Zaroob」
Zaroob_Photos__Pictures_of_Zaroob__Trade_Centre_Area__Dubai_-_Zomato_🔊

夜に行くと行列がいつもできているぐらい、ドバイ市民たちが並んででも食べたいレバノン料理レストラン。レバノン料理は中東の中でも、美味いと評判。そんなレバノン料理が、どれもお手頃な価格で楽しめるのがこの店。店の雰囲気もスタイリッシュでカジュアル。

レバノン料理レストラン「Zaroob」
住所: Shop # 1, Ground Floor, Jumeirah Tower Building、along Sheikh Zayed Road、Dubai
営業時間:毎日24時間営業

激安なのにお腹いっぱい!地元民に大人気の「Ravi Restaurant」

ドバイの人気激安グルメといえばここじゃないだろうか、というぐらい地元では有名レストラン。ほぼ24時間営業で朝5時から午前3時まで開店しているという、がんばって営業している感が半端ない。モールのジューススタンドで買うジュース1本の値段で、カレーも肉もご飯も食べれるというのだから、ドバイの地元民が黙っているわけがない。

thumb_600

4858689_orig

パキスタン料理屋「ラビ・レストラン(Ravi Restaurant)」
住所:Shop # 245,Al Dhiyafa Rd,Satwa, Near Satwa Roundabout, – Opposite Emirates Co-operative Society – Dubai
営業時間:午前5時〜午前3時

アラブ料理の常識を覆す!「Aroos Damascus」

20160507_094632
アラブ料理といえば、ケバブにフムス!というやや豪快な料理というイメージがあるが、「Aroos Damascus」が提供するアラブ料理は今までに食べたことがないようなテイストを持っている。ここはシリア料理店で、主なメニューは他のアラブ料理とあまり変わらないのだが、ものすごく料理の味が優しい。そして新鮮な生野菜がたくさん出てくることも嬉しい。

アラブ料理は、フムス!ケバブ!シュワルマ!ぐらいでしょ?と思っている人はぜひ行ってみてほしい。19歳ぐらいのときからアラブ料理を食べ始めたが、こんなに優しい味のアラブ料理には出会ったことがない。

シリア料理「アルース・ダマスカス(Aroos Damascus)」
住所:Al Muraqqabat Road、Dubai
営業時間:午前8時〜午前3時

アラブムード満点のプライベート個室で楽しむ豪快なイエメン料理「Al Tawasol」

Al_Tawasol__Al_Rigga__Dubai_-_Zomato
料理というよりも雰囲気にやられる。普通のテーブル席もあるが、やはり伝統的なアラブの雰囲気漂うプライベート個室で、地べたでイエメン料理を食らうという図が楽しい。ごはんの上に肉や魚がどんと乗った銀皿の迫力は、まさにイエメンのどんぶり飯(どんぶりじゃないけど)とも言えよう。料理というよりは、エンターテイメントを楽しむレストラン。

イエメン料理レストラン「Al Tawasol」
Al Rigga駅から徒歩15分ほど
角のRameeホテルを曲がりしばらくいくとある

B級グルメなのにミシュラン1つ星!?本場中国人も認める「Din Tai Fung」

大家の中国人におすすめされたのが、こちらの「Din Tai Fung」。世界各国にチェーン店があるらしく、香港の店ではミシュラン1つ星を獲得したそうな。そんなミシュラン1つ星で、美味いと評判なのに価格はとても謙虚。そのため、大概行くと行列ができている。エミレーツモールというなんとも大衆的なモール内にあり、お手軽に楽しめるというのがまた憎めないところ。

中華料理レストラン「Din Tai Fung」
住所: Level 2 Mall of the Emirates (モールオブエミレーツ内)
営業時間:午前11時〜午後10時

地元民に長年愛され続ける老舗レストラン「Al Ustad Special Kabab」

イラン料理は、イラン旅行の一件でトラウマ飯になって恐れていたが、ここはそんなトラウマから解放されるきっかけともなった場所である。無料でスープと新鮮な野菜のセットがやってきたかと思うと、ケバブにイラン料理には必須のバターご飯(バターをつけるかつけないかは自由)。お腹いっぱい食べて1000円にもいかないというのだから驚きである。

ちなみにここはドバイでも指折りの老舗らしく、著名人やら昔のお金などが店の壁中に貼られている。ドバイで数少ない歴史を感じるレストランである。ドバイ首長もきたことがあるとか。

イラン料理レストラン「Al Ustad Special Kabab」
住所: Al Mankhool Road – Musallah road,Bur Dubai,Near Al Fahidi Metro Station – Dubai
営業時間:午後12時〜4時、6時半〜午前1時

ビーチ沿いでシーフードを豪快に食べるなら「Bu Qtair」

アラブ料理は肉ばっかりで飽きたぜ、という人やシーフードをお手頃に食べたいという人にはぴったり。なにせドバイでシーフードを食べようと思うと結構値段がする。しかし、このBu Qtairに来れば嫌というほどの量をがっつりと食べられる。

メニュー数は少ないが、地元でもよく知られたレストラン。ただシーフードといっても刺身とかではなく、エビや魚をカラっとあげたものがメイン。こちらも午前6時から開店というドバイの中でもがんばって営業している店の1つである。

シーフード料理レストラン「Bu Qtair」
住所: Near Burj Al Arab, Street 4D, Opposite Fishermans Accomodation, Umm Suqeim, Dubai
営業時間:午前6時〜午後11時半

ドバイ旅行おすすめ本

E01 地球の歩き方 ドバイとアラビア半島の国々 2016~2017
ダイヤモンド・ビッグ社
売り上げランキング: 67,954
ドバイ (タビトモ)

ドバイ (タビトモ)

posted with amazlet at 16.09.15
ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング: 140,784