ドバイに便乗して売られているドバイ便乗商品

アマゾンでネットショッピングをしていると突然、ドバイの香りがする柔軟剤!という商品が飛び込んできた。一体ドバイの香りというのは一体どんな香りなんだろうか。多くの人がメディアの伝えるゴージャスなドバイしか知らないことをいいことに、ドバイに便乗してこんな商品を出すとは!

ファーファ 濃縮柔軟剤 ドバイ アラビアンムスクの香り 本体 600ml
ファーファ 濃縮柔軟剤 ドバイ アラビアンムスクの香り 本体 600ml


posted with amazlet at 16.04.13
NSファーファ・ジャパン (2010-04-05)
売り上げランキング: 817

ドバイでほそぼそと暮らす私にとってドバイのにおいとは、すなわちインド人のにおいである。何と言っても普段生活する場は、圧倒的に大多数の労働者階級であるインド人やパキスタン人に囲まれているので、インド人のスパイスの匂いや労働者たちの汗のにおいといったあまり好ましくないにおいに囲まれて生活する羽目になる。

しかしレビューを見たらレビュー数も多く、結構ウケがいい。ここまでくると気になってしまうではないか。ドバイはさておきいい匂いならばぜひとも使ってみたい、という衝動にかられる。

こうした都市の雰囲気に便乗して商品化した同様の商品といえば、パリのホテルの香りというレノアの柔軟剤が思い浮かぶ。これもまたパリ=おされな都市=いい匂いというあまり根拠のない便乗商品である。

レノア オードリュクス 柔軟剤 ル・マリアージュ 本体 600ml
P&G (2015-10-31)
売り上げランキング: 4,237

これは実際使ったことがあるが、本当にいい匂いだったので許すことにしよう。しかしパリの香り柔軟剤が1000円ほどすることを考えると、ドバイの香りがたった240円で楽しめるとは超お得である。これがドバイが発売しようもんなら5倍ぐらいの値段をふっかけてくることまちがいないので良心的である。

このドバイの香り柔軟剤を見つけてしまったことを機にさらにドバイ便乗商品を次々と見つけてしまう。

何この突っ込みどころ満載な商品は!?ドバイの夜景と書いてあるにもかかわらず、堂々とパリにいる気分とかいてある。どっちなんだ!?ドバイの夜景ステッカーを貼って、パリにいる気分になれるとはドバイもよくみられたもんである。

一体だれがこんな商品を買うもんかと思っていたら、レビューが5件もついていた。マジでこんな商品買う人いるんだ・・・

キター!これはまさしく便乗商品。

便乗商品が嫌なのは、本当っぽいがどこかうさんくさいところがあるところだ。ドバイの7つ星ホテルといえば、バージュ・アル・アラブ。宿泊したことはないため真偽のほどは分からないが、ホテル内の土産屋に立ち寄った時にホテルのロゴマーク入りのタオルが、ホテルで使用しているものと同じですと表記されて販売されていたような気がする(おぼろげだが・・・)。それを考えるとこれはまさしく便乗商品である。

しかしセレブはこんなタオルを使うのだろうか・・・個人的には今治タオルの方が良いと思うがね。

ドバイのパトカーは高級車だ!というのは有名な話だが、ここまで有名だとは。有名すぎて老舗のおもちゃメーカーまでが便乗してしまっている。しかも安い。細かいことをいうと、ベンツ仕様のパトカーはよく見かけるが、ランボルギーニはあまり聞いたことも見たことも(判別不可なだけ)ない。もしやこれはタカラトミーの陰謀なのか!?

トミカ No.87 ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4ドバイ警察仕様(BP)
タカラトミー (2015-05-16)
売り上げランキング: 42,195

これもこんなもの買う人いねーべと思ってレビューを見ると、衝撃のレビューがずらり。

ランボルギーニ好きの4歳の息子に買いました。

4歳にしてランボルギーニ好きてどいうこと!?フェラーリならまだ可愛げがあるが、ランボルギーニてちょっと生意気じゃない?自慢じゃないがあたしゃ20後半になってからランボルギーニとやらを知ったんだぜ。いまだにボラギノールと間違えそうになるが。

クリスマスのプレゼント交換用に購入しました。

ドバイパトカーのミニカーをもらった人はどう思うんだろう・・・このレビューした人が参加するプレゼント交換は、一体どのような嗜好の持ち主の集まりなのだろうか・・・

いやいや、これはさすがに便乗商品というより名義だけを借りた悪ノリ商品である。

ドバイの富豪をイメージしたリングと謳っているが、あーた、これ2,480円よ?ドバイの富豪なら価格も100倍にするべし。

こうした便乗商品が出てくること自体、ドバイがそれなりに知名度があるということなのだろう。みんな自炊殿下の戦略にハマりすぎだよ。